役所仕事 Part 2

今日は西東京市でなくて生駒市の市役所に行く。印鑑証明や所得証明など。

南都銀行みずほ銀行にも用事があって行ったのだが、いずれも1時間近く待たされる。9時に NAIST を出たのに帰ってきたら13時過ぎ。ああー、こんなことをしている暇はないのだが……(でも仕方ない)

末端の窓口の人に当たっても意味がないので堪えたが、なんであんなほとんど同じ内容の紙を3枚も4枚も書かないといけないんだ? 3つ4つ処理する必要があるとして、全部オンラインでできるようになっていればまだコピペもできるしこちらの怒りも収まるのだが。(しかし南都銀行では「全部ロボットにしおってけしからん」ということで小一時間銀行内でどなり散らし、怒り心頭に発している人がいた。確かに南都銀行は手際がものすごく悪い。自分も学生寮の指定銀行になっていなければここに口座は絶対開いていない)