ビザ

明日東京に行くのでみなさんのビザ申請でも代行することにして申請書類を回収。留学生の人は直接行った方がいい、ということで日本人の分だけ。shuya-a さんのパスポートは中に堅い厚紙が入っていて少しうらやましい(でも折り曲げられなくなるから嫌だな)。更新は3年後(2010年)なので東京で更新かな?

眠いがいま寝て大丈夫なのか判断に苦しむ。寝たら起きなさそうだし……

学振に電話したらインターンシップ(海外含む)はケースバイケースらしい。指導教官の了解があればいろいろ柔軟に対応してもらえるそうだ。確かに ryu-i さんは学振もらっていたときにインターンシップに行っていた(でもやはり事前に連絡して給料の二重取りにならないように学振側を止めてもらったかなにかしたという話だ)。アメリカのインターンシップは会社から給料を出さないと働けるビザが下りないので、他の場所から給料もらってはいけないという学振の縛りと衝突するのだが、そういう事情があるときもケースバイケース(一律不可ではない)だという話。形上日本法人からお給料を出すことにして観光ビザで渡航する、という話を聞いたこともあるのだが、一応聞いてみればできるようになるのかもしれないな。来年以降やりたくなったらまた考えるつもり。