京都駅

今日は来たときと同じく高の原まで送るつもりだったのだが、「京都駅まで来ないの?」と言われ、近鉄で往復するのもなあ、と思ったので車で京都駅まで送っていくことに。

数ヶ月前京大で自然言語処理講習会があったときに yuusaku-t くんの車で京都駅の横を通って行ったので、おぼろげながら道の記憶はあったのだが、あまりよく憶えていなくて少し冷や冷やする。基本的には標識の通り行けばよかったので迷わなかったが、自分で1回も運転したことない道はやはり(間違うかもしれないと思って)怖い。

紅葉見に行く人たちとかぶって道路渋滞するかなと思ったのだが、行きは1時間、帰りも1時間20分くらいで帰ってこられた。昨日の清水寺もそうだったが、ちょうど紅葉している季節だったので、景色がよくて気持ちよかった。高速代が片道600円なので、ガソリン代を考えると2人で行くならまだいいが、1人だったらやっぱり電車で行ったほうがいいな……。

これまで続けて運転したの最高30分だったのだが、1日で一気に1時間以上更新。今度徳島まで車で行ってみようかな。