2次会

今日は大学のクラスメート(文3の16組、フランス語選択の組)の yoko さんの結婚式2次会に出る。場所は原宿だったのだが、ちょっと迷ってうろうろする。

彼女とは偶然新宿で会ったプチ同窓会を開いてもらったり、学部の入学年度が同じ人でときどき会ったりしているのは彼女だけ(卒業年度が同じ人はしょっちゅう会っているのだが……)で、いまもいい友人である。先日突然結婚の知らせをもらってびっくりしたのだが、お互いそういう時期になったのかーと思ったり思わなかったり。前もらった手袋、彼女のほうはどこかに行ってしまったと言っていたが、昨日聞いたら親御さんが発掘してくれたらしい。自分もいまは使っていないけどね……

文3・16組の人は他に I 田さん A 名さんが来ていたので近況報告など。A 名さんから「いまも小町くんノートに大きな文字で書いているの?」と言われたのだが、彼女の話では自分はノートの半分くらいの大きさで文字を書いていたのが印象的だったらしい。いや、A4のノートは使っていたけど、そこまでは大きくなかった気が……。

あとてっきり shnsk さんと yoko さんは自分とは関係ないところで知り合ったのかと思いきや、yoko さんが下北沢で飲んでいた shnsk さんに「小町くんの知り合いですよね?」と声をかけて出会ったのが始まりらしい。自分を介して知り合ったということを知らなかったのでびっくり。

I 田さん A 名さん shnsk さんくらいに会えるのは想定内(というか自分が分かる彼女の知り合いはそれくらいだろうなと思っていた)だったが、penny さんも来ていてびっくりする。これで toshi さんがいれば Team Sodan だったのだが ;-P penny さんからはなんで D1 でドクター辞めて G 社に行くことにしたのか聞いたが、自分も MSR でインターンしてきて同じ感想だったので、そうかあ、と納得。「インターンを続けるためだけにアメリカの大学に残ろうかと思った」と言っていた(笑) その気持ちは分かる。

研究者志望の人は研究所でのインターンに行くのでよいので、情報系の人は全員海外の企業にインターンに行ったほうがいいと思う。自分も元をただすと学部時代に遡って「G 社でのインターンいいよ」と penny さんに勧めてもらったところから、海外でのインターンを考え始めたのであった。

penny さん、G 社生活もっと長い印象があったのだが、働き始めてまだ3年目らしい。自分もあと2年半後のこと、そろそろ考えないとなー