仕事納め

朝起きたら眼鏡が見当たらず30分くらい探す。眼鏡ってないと探すのも大変だし、ものすごく困る。諦めかけたとき見つかったからよかったけど……

午前中ミーティングのあと jessic-r さんの発表練習。途中から聞いたのでよく分からなかった。

その後研究室の大掃除。kosuke-s くんが音頭を取ってくれた(東京から昨年の名誉美化係の電話があり、指示された、という説もあるが……)。やたら人がいない(そして協力的な人は数人しかいない)という問題はあったが、kosuke-s くんや manab-ki くん、abulikemu-a さんが共用スペースの掃除を手伝ってくれたので意外に早く終わる。okawa さんがダイキンの掃除機の掃除の仕方を教えてくれたのだが、水洗いできるところとできないところとあって複雑である。

仕事納めだったので ryu-i さん、mutsuko さん、ゆうちゃん、yotaro-w くん、abulikemu-a さんの6人で梅田までプチ忘年会。abulikemu-a さんが特に喜んでくれたようで、声をかけてよかった(声をかけたのはゆうちゃんだが)。最後まで人数と時間が確定しなかったので予約を入れなかったのだが、これが失敗。カウンター席でいいかと言われてぐずぐずしているうちに先に他の人に入られ、仕事納めで忘年会しまくっているシーズンの梅田で30分くらい放浪して、ようやくフランス料理の店で落ち着く(確かにフランス料理は忘年会という感じではないか……)。次回は日本料理の店に行くことに決定(新年会? ゆうちゃんの博士論文お疲れさま会?)。次回は忘れず予約しよう……。