同窓会員名簿

(午前)11時まで起きていてお昼ご飯に帰ったらつい寝てしまったが、なんとか少しだけでも勉強会は出席できた。勉強会みたいのに出席できなくなってくると運気が悪くなると思っているので、出られるかどうかは死活問題である。自分で読めば20分で読めるものをわざわざ1時間以上時間使って読むのは無駄に見えるかもしれないが、勉強会はまじめに出ているといいことが起こる(こともある)。特に他人の進捗は(全然内容関係ない人だと思っていても)参加した方がいい。これは経験則

隣の席の abulikemu-a さんが日本語の勉強をしていて、「オレオレ詐欺振り込め詐欺の違いはなんですか」と質問してきた。む、難しい……。

最近この日記を読み始めた人は知らないかもしれないが(M1 の人が驚いていた)、実は自分の母はすんでのところでオレオレ詐欺に引っかかるところだった(2年前)。1年前にかかってきたときはどうやら撃退したようだが、油断も隙もない。「でも子どもの声でしょう? 間違えるわけないです」と abulikemu-a さんも納得してくれないが、「同窓会員名簿みたいのを見て片っ端からかけていけばいい」と説明したらなんとか納得してくれたみたいだ。

同窓会員名簿というと、高校卒業以降同窓会にはお金を払っていなかったのだが、最近少し住所見て連絡取りたいなと思って思い出したように同窓会費を1年分だけ払い込み、同窓会員名簿を郵送してもらったのだが、どうも自分が連絡を取りたい人は全員実家の住所しか書いていないのでほとんど意味がない。みんなの近況が書いてあるのだが、更新していない人も半分以上だし、なんだかなー……。最近の卒業生になると毎年数人は直接海外の大学(イギリス・ドイツ・アメリカが多い)に進学しているようだ。グローバルになったものだ。

abulikemu-a さんは中国からの留学生なのだが、他の人たちと比べると非常に発音がきれいで、なんでかと聞いてみると、彼女はウイグル出身で母語ウイグル語、母国語は中国語だそうで、ウイグル語の発音が似ているのでは、という話であった。なるほど。まだ来てから2ヶ月くらいで、ときどき日本語の相談や質問されるのだけど、ものすごい速さで日本語できるようになっている。留学生の人すごいなー。