小1になると友だちだけがいい

昨日は上の子も下の子も土曜日なのに土曜保育・土曜学童に行かせてしまったので、という訳で今日は一日遊んであげることに。上の子も今日は日曜日だが英会話がない日なので、同級生と遊びたい、という話なので、その子のママに電話して OK をもらって、うちの子2人と合わせて4人で井の頭自然文化園に行くことに(車の都合上4人乗りなので、大人は自分だけであったが)。

f:id:mamoruk:20220103160428j:plain:w260

ちょっと道を間違えて駐車場が遠くなってしまい、歩く距離が長くなったが、無事到着。上の子は友だちとスタスタと行ってしまう。自分は下の子がいるのでなかなか身動きが取れない。まあ、2人とも GPS つきケータイ持っているから、なんとなれば連絡は取れるのだが……。

f:id:mamoruk:20220103160502j:plain:w260

2人でコーヒーカップに乗っていたが、無茶苦茶回しまくって楽しんでいた。確かに小学生だと回すの楽しいよね、と思ったりする。しかしコーヒーカップを回すと高速に回転する、ということを自分が知ったのは高校生くらいであったような記憶があり、自分が小学生のときは何をしていたのかよく覚えていない。西武園ゆうえんちに数回行ったことがあり、それぞれ観覧車とバイキングに乗った記憶はあるのだが、無茶苦茶混んでいてあまり乗れなかったような。しかし今考えると未就学児2人を含む男の子たち4人を連れてワンオペで遊園地に行くというのは自殺行為に近く、むしろよく連れて行ってくれたなという気がする(そのときはそんなふうには思わなかったが)。

f:id:mamoruk:20220103160550j:plain:w340

上の子の友だちはここに来るのは初めてということで、近いのに来たことないんだ?と意外であったが、楽しんでくれたようでよかった。