リスポンス早くするのが難しい

今日は在宅勤務。

朝は大学院のプロジェクト演習。最終発表の日が2月2日に決まったので、残りのミーティング回数を数えると3回しかないので、最終的な着地点を相談したりする。

その後、研究生と色々相談をしたりする。去年は一時的に来日が許可され、その隙を逃さず来日を決断して来日した研究生は速攻で日本に来られたのだが、そのタイミングで来日しなかった研究生は結局1年間来日できていないので、決断が早いというのはアドバンテージなんだなと思ったりする。

お昼前後は今日が〆切という書類を提出したりなんだり。家庭でもワンオペであることが多いのだが、職場でもワンオペだと瞬発力が必要なタスクをするのが困難であるので、仕事の仕方を見直さないといけないように思った(瞬発力が必要なタスクを引き受ける場合はワンオペ状態を解消しないといけない、ということ)。

昼からは研究室の全体ゼミで、言語処理学会年次大会の進捗確認。結局うちからは8件の投稿になるかな? Overleaf のアカウントが20アカウントでは足りなくなりそうなので、さらに10アカウント追加した。

夕方は言語哲学入門の勉強会。色々いつもと違う頭を使っていて刺激になる。