これまでに出たことがない保護者会

後期は仕事のサイクル的に火曜日と木曜日に出勤することが多いのだが、今日は在宅勤務。実は午後が保護者会の日で、時間帯によっては参加できなくもなかったのだが、ちょうどミーティングの時間だったので、まだ1回も参加できていない。平日2時半みたいな真昼間ではなく、夕方ならまだ参加しやすいのだが……(あるいは土曜日に公開授業ができるなら土曜日に保護者会をやることもできるのでは?という気もする)。

午前中は共同研究のミーティング。今年は実験結果もそれなりに議論できそうな形で仕上がってきたので、言語処理学会年次大会で発表できそうな感じ。やはり学生2人いるといい(今年度の前期はサイクル的に1人だけだったので)。2人で違うテーマをやっていれば、2本論文が書けたり、あるいはタイミングをずらしてバックアップできたりするし、逆に1つの研究を2人でやっていたら、しっかり実験ができるし。

午後は言語学習グループのミーティング。昨日の文法誤り訂正のタスク説明の件もそうだが、GEC アドベントカレンダー も含めて色々議論ができていい。

夕方は Slack で色々相談をしていて、ちょっと話せますか?と聞いたらすぐ Slack で話せてとても便利だった。研究室でも共同研究の直後に音声で話したいときには Slack の音声通話機能を使っているのだが、もっと活用してもいいかなと思ったりした。特に目的なく雑談するとかでもいいし。人数が多いと雑談には難しいので、適当な人数にコントロールする仕組みがあるといいのかなと思ったりする(ランダムに指名したグループで話すみたいな仕組みで強制的に話す機会を作っている企業もあると聞いたことがある)。