複数の視点があると気がつける

月曜日だが今日は妻が在宅なので出勤日。

朝は大学院のプロジェクト演習のミーティング。もう12月なので、あと何回ミーティングができるか、ということを数えたりする。

昼から研究会。卒業論文の目次発表だったのだが、脱線で「文法誤り訂正とは何か」という話が思いのほか盛り上がる。研究会後も Slack でも議論が続いたりして。そしてそれを受けて oka さんが GEC のタスク説明 という記事を書いてくださる。こういうのがあるのがスタッフが複数人いる最大の利点だと思っていて、スタッフ1人だとそのスタッフが疑問を持たないところはスルーされてしまうので、やはり複数人いるのは全然違うなあと思ったりする。

午後はメール処理をしたりサーバ管理をしたり事務処理をしたりで4時間。気がついたら一日が終わっていた。HDD がちょくちょく壊れたり、慢性的に足りなくなったりするのだが、みんな GPU よりストレージの方が困っていたりするのかな(ストレージは不要なものは消してくれれば解決することがほとんどなのだが)。