団体でイベントをする日曜日

今日は保育園のイベントで多摩六都科学館に行く。元々は年末には忘年会イベントがあったのだが、このご時世忘年会はできないだろう、ということで、大体のイベントというわけである。

f:id:mamoruk:20211226081409j:plain:w260

結局土日は団体予約は受け付けていないということで、当日窓口に並んでね、と言われて保育者+子ども+親で50人を超える大所帯になってハラハラしたのだが、なんとか入場できたのでよかった。しかし中に入ると部屋が細々と分かれていて、子どもたちをかためて少人数の大人で見ることができなかったので、結局子連れの親同士で話すくらいしかできなかったのは反省点。ただ雨でも来られて、かつこの時期にイベントを開催する、という制約があったので、これはしょうがない気がしている(忘年会の代替イベントなので仕方なかったが、本来こういうイベントはもっと早い時期に開催すべきで、それなら小金井公園でやったりすることができた)。

昼間は上の子を英会話に連れて行く。最近、「パパの送り迎えがいい」と言われることが多いのだが、確認するとどうも毎週のように英会話のときに洋服を買っているの、上の子が母に買わせているのだと思っていたら、上の子は別にそんなに欲しくないのだが強引に買わされているので、ママと行きたくない、ということだった。えー。