ケータイを探して回るクリスマス

クリスマスケーキを買ったはいいが食べられていなかったので、ようやく食べる。下の子(2歳2ヶ月)も最近はフォークやスプーンは普通に使うし、箸も場合によっては使えるので、器用だなと思ったりしている。

午前中は上の子がクリスマスプレゼントにキッズケータイが欲しいと言うので駅の方まで行く。結局分かったのは駅の周辺の家電量販店にはなく、Softbank ショップに行っても取り寄せになるということで、自宅近くの家電量販店に行ってみることに。

しかしどこに行ってもスマホデビューでの契約を勧められるのであるが、そもそも今はスマホ(iPhone)を持たせていて、本人がこれではなくキッズケータイ(どちらかというとガラケーに近い)が欲しいと言っている、と説明しているにも関わらず、勧めてくるので、人の話を聞いているのか疑問に思う(まあ、実際はスマホデビューの契約数でインセンティブがついている、ということなのだろうけど)。

午後に気を取り直して自宅近くの家電量販店に行ったところ、ここにもキッズケータイはなく、またスマホデビュープランをお勧めされる(汗)結局最初の Softbank ショップに戻ったが、オンラインで購入できますよ、と言われたので、わざわざショップで買わずにオンラインで注文。最初からこうすればよかった。