手を挙げる姿を見ると親譲り

今日は小1の上の子が土曜公開授業。先月は妻が聞きに行ったので、今日は自分が聞きに行く。土曜公開授業も実はコロナ禍でずっとやっていなかったようで、先月のが初めてだったようだが、1-2限と3-4限で保護者を2グループに分け、かつ子ども1人につき参観できるのは1人まで、という形だったので、密を避ける工夫はされている。

自分が参加したのは道徳と図工の授業であったが、娘はみんなが「ハイ!ハイ!」とこぞって手を挙げるような質問には(一人だけ)手を挙げず、逆にみんなが手を挙げないような質問にビシッと手を挙げていて、ああ、これは我が子だなあ、と思ったりする(妻に似ると、多分挙手の傾向が逆になる)。

午後は子どもたちを連れて歯医者に定期検診に行く。先に上の子をやってもらい、次に下の子をやってもらったのだが、下の子が暴れて暴れて大変困った。前回は下の子は特に騒がなかったように思うのだが……。次回の予約も取ったが、先に下の子をやって、次に上の子をやる、という形で予約を入れてもらったようだ。下の子も最近は口癖が「ヤダ」「イヤ」ばかりなので、大変。(上の子もイヤイヤ期はあったが、ここまで抵抗するようなことはなかった)

下の子、結局今日は昼寝をしなかったのだが、このまま土日は昼寝しないようになっていくのだろうか。上の子も結構早い段階で土日には昼寝しなくなってしまったのだが、自分的には昼寝をしてくれた方が(体調悪い時には一緒に昼寝して回復したりできるので)助かる。