粗大ゴミ廃棄のたびに少しずつ

今日は木曜日なので出勤日。

午前中は機械翻訳グループのミーティング。来週は補講日だがミーティングはする予定なので、年内最後のミーティングではない。

昼過ぎは粗大ゴミの廃棄。これで前任者から引き継いだ?椅子および着任直後に買った安い椅子は全て廃棄した。(3万円以下の)安い椅子はすぐにガタが来るので、それなりの金額(8万円くらいの)椅子にした方がトータルでは安くつくと思った。

あとは今年度末には減価償却の終わった MacBook Air/Pro 等を捨てたい。高校生のインターンシップを受け入れたり、一時的に来る人用に5台くらいいつもストックしてあったのだが、この様子だともう来年度もそういうイベントはないだろうし、そもそも後期に対面でミーティングをして気がついたのだが、学生たちに支給している MacBook Air/Pro はもう大半(7-8割)が USB Type-C になっていて、古いコネクタの AC アダプタより Type-C 対応のアダプタの方が必要そうなのである。

その後、教授会。今回は代議員会ではなく教授会だが、博士論文の説明があったりして長引き、ヤキモキしたが、4限の終わる前に留学生・留学委員会の委員長業務もこなすことができてよかった。

夕方は B3 の情報科学ゼミナール。結局 LREC ではなく言語処理学会年次大会で発表することになったので、Overleaf で原稿を書いてもらったりしているのだが、順調に書けているようで何より。最近は Acrobat Pro だとなぜか PDF のコメントをするときフリーズしたりするのだが、Monterey にアップデートできないことが分かった古い iMac 5K のせいかなと思いつつ、でも M1 Mac でも起きるのでなんでだろうと思っている(後者は Acrobat Pro 以外は爆速なので、Rosetta のせいかもしれない)。あと職場の2台と自宅の2台で使っていて、同時に起動できるのが2台までなので、ログアウトすればいいのだが、アカウントの切り替えが面倒で、ライセンスをもう1つ買おうかと迷っている(1つのアカウントでは2台までしか認証できないので、もう1つ別のアカウントで購入するということになるのだが)。