朝起きて頭痛いと訴える

今日は下の子は土曜保育に連れていく予定だったが、朝起きたら本人が「頭いたいの」と言うので、そんなこと言うのが初めてだったのでびっくりし、少し熱いようだったので熱を測ったら38.6度あったので、病院に行ってから病児保育に行く。病院に行ってみると、上の子のインフルエンザの予防接種を今日に予約していると言われて慌てて上の子を呼んだり。先週土曜授業で予約を変更したときに、入れ忘れていたようである(確認してみると Google Calendar 的には翌週に入っていた)。なんと……。

というわけで、一通りバタバタしてから帰宅し、午前中はオンラインで少し研究相談を受けたりする。思わず実は自分がやりたかったことの一つに関する内容だったので、これはそういう星の巡りなのかなあと思ったりする。

午後は投稿予定の論文誌の原稿にコメントを入れたり、国際会議の査読の割り当てをしたり、事務書類を準備したりで3時間。今年度からフルタイムの博士後期課程の学生は基本的に RA として雇用することにしたのだが、今年は博士号を取る学生がいない代わりに来年度の4月に進学する学生が2名いるので、新規で申請しないといけないのであった(しかし昨年度確認したら内部進学者は卒業証明書等の書類が必要ないことが初めて発覚し、それなら留学生にやってもらうのも簡単だから、もっと前から RA してもらってよかったなと思ったりした)。