就活でクイックソートは出てこない

今日は在宅勤務。1件50万円以上の案件は年内に全部事務に通しておく必要があり、色々バタバタする。学生の原稿へのコメントが後回しになってしまうのが申し訳ないが、お金があったらあったで使うのにも時間がかかるのである……(お給料なら年度ごとに区切られてたりしないので、あればあるだけ嬉しいのだが、研究費はそういうわけにはいかない)。これで残り用途が決まっていない研究費の残額は100万円くらいで、言語処理学会に現地参加するかどうかで変わるくらいかな。

昼からはデータ構造とアルゴリズムの授業。来週は補講日なので年内はこれで最後。クイックソートの話に入ったのだが、クイックソートについては今年は100日後に退職する47歳の記事があったりするので、みんな1年生で習うことだけど、実際就職活動でもこういうふうに聞かれたりするんだよ〜と紹介したりする(ほとんどの職場ではクイックソート自体をどうこうしたりするような仕事をすることはないと思うし、就職活動で質問されることもまずないだろうけどね、と断って、いくつかの言語での標準ライブラリでのソートの実装の補足説明をしたりするのだが)。

夕方は共同研究の内部ミーティング。M2 で卒業する学生の引き継ぎをどうするかを考えないといけないのであるが、どう着地すればいいか悩ましい(いつもはもっと手前から下の学年の学生に入ってもらっているのだが、今年は色々な事情によりそうなっていないので)。