前にどこまで読んだのか忘れてる

今日は土曜保育はお願いしていないので、上の子があまり活動しない午前中に2時間ほどメール処理したり学部教務の仕事をしたくらいで、あとは一日中子どもの相手。最近あまり体調がよくないので、子どもの相手をするのもしんどいが……。

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:荒川 弘
  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: コミック

そういえば「銀の匙」が完結しているのを知って読んでみて、よい作品であった。しかし多分この前の巻を読んでいない(汗)作者は連載中に2人も子どもを産んだというのを知って、それでこんなに間が空いていたのか、と思ったりする。子育てしながら創造性を失わないのは本当にすごい。

自分は漫画は単行本でしか読まないし(そもそも読む時間がほとんどないし)、最近は通勤途中で少し時間があるとき本屋に入って見かけた漫画しか買わないので、前にどこまで買ったか(読んだか)を思い出せないのが難点。試し読みできるウェブサービスで少し見てみて、読んだことあるかどうか確認したりすることもあったのだが、その手間をかけるより気にせず買ってしまい、ダブってしまっても返品しに来ようなどとは考えず、諦める方がストレスがない(返品にかかる精神的ストレスと時間を考えると、そんなことをするのは見合わない)ので、最近は確認していない。1冊5,000円と言われるとさすがに重複して買わないか確認すると思うが、500円程度のものだと、間違って作者の人に二重にお金払ってもいいかなという気もするし(さすがに3回同じ本を買ったことはない)。

ちなみに Amazon で買えば前に何を買ったのかが分かるので楽なのだが、漫画は Amazon では買わないことにしているので、そういう手が使えない。電子書籍で買うのが次善の策だが、どのサービスで読めば永続性が高いのか分からないので、なかなか電子書籍に投資する気にならない。一応 ebookjapan と BookLive! 両方アカウントは持っていて、それぞれ使ってはいるのだが……。