リモートで参加できるとありがたい

今日は教員養成カリキュラム委員会出席のため、南大沢へ。今日が最後の会である。

この委員会、あまり議論することはなく、審議して雑多な報告があって(30分くらいで)終わり、という委員会なので、毎回南大沢に集まることに不満があり、しかもこのご時世にもわざわざ対面で開催していることに大いに疑問があったのだが、「今年度最後の会なので、委員から何かコメントはありますか」と言われて「リモート参加できるようにしていただけませんか」と発言したところ、そもそも技術的にできないとか内容的にできないとかではなく、これまで誰もそういう要望を挙げたことがなかったから検討すらしていなかった、ということで、次回以降はリモート参加を前向きに検討してもらえるらしい。それなら昨年度に言っておけばよかった……(2年目の委員だった)。

午後はサーバ管理と事務処理と研究室の新年度の準備。お尻に火がつかないと新年度の準備ができないが、なかなか今年は大変そう。