シルバーで家事手伝いを依頼する

午前中はドゥーラさんの最終日。上の子のときより少し長くお願いしていたが、半年(5ヶ月)で卒業することにした。

プロフェッショナル仕事の流儀の家政婦のタサン志麻さんの回を最近見たが、同じ感じで2.5時間で十数品目の料理を作ってくれるのである(タサン志麻さんは、タスカジで料理専門で3時間料理を作るようだが)。だいたい3日分の料理を作り置きしてくれるのだが、4月以降は自分がフルタイム(非在宅)に復帰し妻がパートタイムになるし、最近は作ってもらった分を食べ切れない日も時々あったので(食べてないものも、リメイクで作り直してくれるけど)、もういいかなと思ったのである。

交通費を入れると1回1万円弱(食材費は除く、食材は事前にこちらで適当に用意しておく)で、1食あたりで考えると安いとは言えないのだが、妻からすると3日分の献立を考える必要がなく、美味しい料理が食べられるので、大変満足度は高かったようである。毎回外食するのと比べると安いので、2人ともフルタイム勤務なら続けてもいいのだろうが、3月末で妻が現在の職場を退職するためほぼ自分の収入だけで家計を回すことになり、これだけに月8万(週2日)はちょっと払えないかなと……(うちの家計は保育園と食費関係は妻が、残りは全部自分が出しているのだが、ドゥーラ費用は出産関係ということで自分が負担しており、4月以降は保育園の費用も自分が出すことになっているので、それはさすがに無理)。

ちなみに掃除はルンバを1台稼働させているのに加え、週2回シルバー人材さんに来てもらっている(風呂やキッチンシンクの掃除は自分担当で、毎日掃除しているのだが、そこも含めてトイレ等も合わせて水回りを重点的に掃除してもらう)のだが、こちらは交通費なし時給1,000円ちょい1回2時間、月2万円弱なので、こちらは継続予定である(頼んでいるときは在宅でないといけないというのがネックだが、とりあえず現状在宅勤務を多めに入れているのでなんとか)。うちは部屋の構造上ルンバ1台だと全部やり切れないので、ルンバを2台にしようかと最近考えている。ルンバでできるところはルンバに、そうでないところはアウトソーシング、みたいな。

午後はサーバ管理と原稿のチェック x2。仕方のないことであるが、サーバ管理が結構重くのしかかる。