王道の展開だけどピンと来ず

今日は妻が出勤するので土曜保育を頼んであり、上の子は保育園へ。自分は下の子と留守番。

午前中から夕方にかけて、午後は下の子の散歩に出かけたりしつつ、国際会議の査読を2本片付けてメール処理したりを4時間。まあこんなものかな。

ONE PIECE が60巻分無料 だというので読んでみたのだが、そこまでおもしろさが分からない。ジャンプの王道である、というのは分かるし、男の子向けの王道漫画としての良さは理解できるのだが、そもそも20歳くらいを境に戦闘ものの漫画やアニメに全く興味がなくなってしまった(そこから少女漫画の方を主に読んでいる)ので、その影響だと思うのだが……。

同じく無料公開されていた「弱虫ペダル」も少し読んでみて、王道スポ根ものでおもしろいといえばおもしろいのだが、やはりピンと来なかった。最後に読んだスポーツものでおもしろかったのは「しゃにむに GO!」であった。「MAJOR」はおもしろいと思うのだが、これは20歳より前に最初に読んだせいかもしれないので、なんともいえない。「六三四の剣」とか「帯をギュッとね!」みたいなのは好きなのだが、才能はあるが弱い主人公(チーム)が展開的になぜか常に勝っていく的な展開が、そもそも好きじゃないのかもしれない(確率的には負けるはずだし、負けたときの心の動きみたいなものの方が読みたい)。