体調が悪いと何も進まない

今日は3月20日(祝日)の振替休日。体調も悪いので、進捗報告の予約も別の日にしてもらったりする。色々と予定が狂ってしまった。

とはいえ、午前中は年度末評価書(自己評価)を作成したりする。こんなもの作ってもほとんど意味がないと分かっているのに作成するのは時間の無駄だと思うのだが、今年度までは乗り掛かった船なので仕方ない。来年度以降は手を抜いて作るつもり。

お昼は耳鼻咽喉科に行く。昨日の体調不良の理由がよく分からないが、もう治りかけであるとのことなので、炎症止めと咳止めだけ出してもらう。このご時世、咳をしていると白い目で見られるので……。

午後は国際会議の原稿を2時間ほど見る。なかなか時間を取ることができなかったので、やっと、という感じだが、少しずつ前に進んでいる。