結局は紙で郵送してしまう

本日も在宅勤務デー。午前中は言語処理学会のポスターのチェックをしたり、国際会議の camera ready 原稿の確認をしたり(camera ready の締め切りが延びたのでこういうことができるのだが、camera ready の締め切りが延びたのは初めて)。

昼前にはウェブ会議。定期的にこういう会議があるのはよいのだが、前回どこまで話したのかのまとめサイト的なものがほしい。いまだと何を使うと永続性があるのだろうか?(そもそも永続性が必要ないなら、その時点でイケてるサービスを使えばいいだけなのだが)

昼過ぎは確定申告の書類をまとめたりする(これは仕事ではないが)。今年は3/15までに申告しなくてよくなったとはいえ、一応新学期になる前にやっておかないと後はやる時間はないだろうし、ということで。ここ10年は国税庁のサイトで作成してプリントアウトして郵送することにしている。電子申請が楽かと思いきや、年に1回しか電子申請しないと、その環境を維持するだけで大変なので(Mac だと特定のドライバを入れないと IC カードリーダが使えなかったりするのに、Mac のバージョンを上げたらドライバが無効になっていたりだとか、そういうのに対応するのが不毛)。

午後は下の子を連れて病院に。中耳炎は良くなったようだが、まだ咳と鼻水があるので、追加の薬をもらう。鼻水を吸うと良いようなのだが、下の子は鼻を吸うのを極端に嫌がるので、なかなか難しい。上の子は鼻を吸っても(注射をしても)特に何も言わなかったのだが……。

夕方は(下の子も寝ていたので)メールの読み書き。いつもながら、週明けは色々とやることがある。