週イチで出勤しては紙仕事

朝、国際会議の原稿の最後の仕上げ(2件)。夜にも最後の確認(3件)をしたが、これで自分の手は離れた。全部通るといいな。今年は予定通り開催されるかどうか微妙だが……(国際会議に参加できないなら、そこまで投稿するインセンティブもない気もしなくもない。奨学金の返還免除に直結する論文誌ならまだしも。)。

昼からは南大沢に出勤し、コース会議・学科会議・教授会のコンボ。コース会議・学科会議ともに学部教務委員のお仕事があり、責任重大であったが、無事完了。来年度はほとんどやることないので、気楽になった。

午後は日野に移動して様々な事務処理。原則として2月末までに出しておかないといけなかった書類を出したりなんだり、細々としたことをしていたらあっという間に2時間。今週は月曜日から木曜日まで在宅勤務で、出勤するのは今日だけだったのだが、やはり週に1回くらいは出勤しないと職場でないとできないことが溜まってしまうなあ(逆に言うと、今の時期なら週に4日は在宅勤務でも、そんなに問題ないのだが、これで本当に問題がないのかどうかは、早くとも来年にならないと分からない)。

夕方は立川に行き、パスポートセンターで申請手続き。妻の分は代理申請、子どもたちの分は署名も代筆なので、色々とイレギュラーな対応があったが、パスポート申請書の自動作成サイトの案内が秀逸なので、ガイド通りにやればよくて助かった。これまで2回のパスポート申請はいずれも新宿に行っていて、立川に来るのは初めてだったのだが、窓口に並んでいる人は少なかったし、前からこちらに来ればよかったな(新宿は実家から西武新宿線一本で行けるのが楽だと思っていたが)。