本年の出張先はマレーシア

今日はマレーシアへの移動日。年に1回くらいしか海外出張には行けないが、今年は結局 ACL(ベルリン)にも EMNLP(オースティン)にも行かなかったので、行くことにしたのである(参加してほしいと頼まれたのが2年越し3回目だったし、EMNLP に通ったら行かないという条件でお願いしていて EMNLP 落ちたので、というのもある)。

実はこれまで木金土にかかる形で3日間平日を不在にすることはなかったことに気がついたが、保育園の送り迎えや家事を3日間やらないというのは正直心配である(家事育児は恐らく自分の方が多くやっているので、完全に自分が抜けるとほぼ回らない)。これまでも3日間不在にしたころはあるが、月曜や日曜が入っていたのである(あと、木金土は妻の仕事が朝早くから夜遅くなので、国内でも出張を入れるのを避けていた)。

とはいえ行くと決めたら行くしかないのでいろいろ調整してこうなったわけだが、来年も不在にできるのは(木金土にかからない)3日間かなぁ……。

機内では「君の名は。」と「シン・ゴジラ」を見た。最近海外に行った人が機内で見たという話だったので、見られるといいなと思っていた。子連れだと Amazon Video で視聴できないと見ないし、Amazon Video に来ても見られるのは日曜日に娘が昼寝している一瞬だけだし。

シン・ゴジラ」は特におもしろくなかったが(CG 版「エヴァンゲリオン」みたいだとは思ったが)、「君の名は。」はハラハラしておもしろかった。こういう映画は周りに人がいる場所ではなく、一人でこっそり観たい(笑)

改めて、青春っていいなぁ、と思ったりする。自分は「事実は小説より奇なり」というくらいフィクション以上に人生がドラマチックだったので、たとえば恋愛漫画を読んだりしても特にうらやましいとは思わないのだが、印象的な青春が中高生時代になかったことは、その時代に何か忘れ物をしてしまったような気がしているのである(来年は高校卒業20周年記念の同窓会があるそうだが、男子校なので特に出会いはない)。

しかし機内では左右に問題行動をするおじさんに挟まれていたのでくつろげず、しんどかった。通勤のときラッシュと逆向きなのは幸いだが、こういう動けない空間で好きでもない人と密着するのが無茶苦茶苦手なので……。

クアラルンプールに到着したらまず SIM 購入。25リンギット(600円弱)で1.5GB使えるそうで、1泊2日だからそんなもんか、と思ってアクティベートしてもらったが、よくよく見ると用途限らず使えるのは600MBで、Facebook が600MBまで、Youtube が300MBまで、という謎仕様。Facebook はともかく Youtube だったら300MBは一瞬では?まあ、1泊しか使わないのでこれでも足りるとは思うけど……。

空港からは KLIA Express という特急で KL Sentral という市内のターミナル駅へ行き、そこからはタクシーでホテルへ。サインが日本語併記だったり、日本とあまり変わらない感じ。北京や台北シンガポールのようなアジアの都市という感じで、生活費はどうか分からないが、日本にいるのとそんな変わらず普通に暮らせそう。本屋に行くと本はほとんど英語だし、タクシーでは英語の番組がかかっているが、その割に英語が通じない(汗)学部生のときマレー語を半年勉強したのでマレー語を使ってみたかったが、半年だと挨拶くらいしか使えないなぁ。

ホテルに行ったら「ダブルがないからツインにしました」と言われたけど、無茶苦茶広い部屋でびっくり。2ベッドルームで、ベッドの数は合計3つ、ベッドルームそれぞれにバスがついていて、これ日野キャンパスのうちの学生室より広い、と思ったりする(汗)