イヤイヤ期いつの間にやら反抗期

朝、さすがに少しやる必要があるかと思い、教職関係のお仕事。H30年度に予定されている学部再編に合わせて教職関係もすっぱり止めるという選択肢もあったが、もっと取りやすくすることで取得者も増えると思ったし、自分自身教職関係の単位を取得するのは人生的に意味があったので、学生たちに選択肢を残すという意味で、教職を維持するために必要な事務処理は可能な限り対応したい。もっとも、教職の免許は今は更新制であり、教員にならないと維持できないシステムになっているので、教員になる予定がない学生は取得してもほぼ自己満足であるが……(しかも「情報」しか持っていないと教員として就職するのは難しく、「数学」か「理科」と合わせて取得しないと)。

昼から法事。娘(2歳半)が参加するのも3回目だが、特に騒ぐでもなく静かに聞いていた。しかし霊園に着いてからが問題で、どんぐり拾いに夢中になり、ひたすら拾い続ける。そして大量の蚊に囲まれていて、こんなに蚊がいるのか?!とさながらホラーである。急に暑くなったせいだろうと思うが、デング熱になったりしないだろうか……。先日の金曜ロードショーで放映されていたトトロを録画して見ているのだが、メイにそっくり。前は火垂るの墓の節子のようにはかなげな感じだったのだが、わんぱくに育ったようである。

あと、これまでは聞き分けがよい子だったのだが、トトロを見てから急に聞かん子になってしまった(サツキと喧嘩するメイのよう)。説得して納得すれば動いてくれるのだが、説得せずに騙したりするともうダメで、その日ずっと爆発しているのである。イヤイヤ期は過ぎているのだが、反抗期だろうか。そもそもイヤイヤ期と(第一次)反抗期は同じものかと思ったら違うもののようで(ここに書かれている子、娘と行動が全く同じ!)、明らかに前のイヤイヤ期とは違う……。イヤイヤ期もひっそり始まりひっそり終わっていたけど(あまり記憶にないくらいかすか)、反抗期もそのうち終わるかな?