パキスタンからはるばるとやってきた

午前中、NAIST 松本研の OB の habib-a さんがパキスタンから日本に来ているという話だったので、家の近くまで遊びに来てもらう。都心に住んでいる訳ではないので、乗り継いで無事来られるか心配だったが、無線ルータを借りられたようで、なんとかなる。ちなみに連絡は LINE だったが、自分はこれまで日本人と LINE したことがなく、留学生としか LINE していない……。

娘(2歳半)は habib-a さんに会うのは初めてだったが、会うなりモジモジし出して照れ笑いしているし、なんだろう、この感じ……。そういえば1歳半くらいの人見知りする前も、初対面でも30歳前後の男性がやたら好きだった時期があるのだが、それが過ぎたかと思いきや、あのころと同じである。今は人見知りするので、人見知りするにもかかわらずこうなるというのは、一目ぼれということだろうか?

habib-a さんからは、パキスタンでの拡大家族の話とか、大学教員としてのお仕事の話など聞いたりするが、もう博士後期課程の学生を指導していると聞き、すごいなと思う。うちは博士後期課程の学生が来たのは首都大に来て3年目のことなので、自分が博士号を取得してから6年目だし、いわゆるDマル合を取ってもらうのにも、だいぶ周りの先生方のお世話になったので……。

もう少しいられるかと思いきや、1時間くらいで娘が飽きてきてウロウロするようになったので解散。休日だと時間のコントロールが自分でできないので、何をするにしても1時間弱がいいところである。まあ、友人に会うときは家族がいるのはそんなに問題ないと思うけど……(小さいうちは子どもが急に体調が悪くなってキャンセルしたりしたこともあったし)。

午後は娘を一時的に見てもらって少し原稿を見られるかと思いきや、1時間で帰ってきたので12月の COLING 参加のためのホテルやチケットの予約以外何もできず。最近土曜日がほとんど使えないので固まった時間がないとできないことが全部滞っている……。