2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたことが聞けるとありがたい

もう8月が終わりというのが信じられない。企業の方からよく「大学はいつまで夏休みですか。え、そんなに長いんですか。いいですねえ」と言われるのだが、夏休みは授業がないということ以外は通常営業で、(理工系の)大学教員としては日常業務が1割程度減る…

女の子どこの家でもプリンセス

先日 [twitter:@takahi_i] さんに教えていただいたディズニーのアニメ「ちいさなプリンセス ソフィア」を見る。アメリカのものだけに、基本 WASP であるが、いろいろ文化の違いがあったりしておもしろい。日本語の字幕付きで見ているのだが、かなに開く法則…

関心が近くて遠い研究者

今日はスマートニュース株式会社で最先端 NLP 勉強会。夏から秋にかけて、2日間で最先端の国際会議・ジャーナル論文を読む、という勉強会である。とはいえ、さすがに土日連続は出られないので、土曜日だけである(懇親会も参加しない)。 最初、スマートニュ…

新しい MacBook で書いてみる

NLP 若手の会シンポジウムの原稿投稿締め切りなので、朝から原稿の添削。[twitter:@moguranosenshi] くんがみっちり添削してくれていてとてもありがたい反面、けっこう負荷が高いだろうなとも思う(彼自身、第一著者として原稿を書いている)ので、こんなに…

なぜ解くか読者に分かるように書く

午前2時に起きて仕事。研究室の読解支援グループ(B4の4人とD1の1人の合計5人)がNLP 若手の会シンポジウム(YANS)の原稿を書いているので、添削しているのである。個人的には、このシンポジウムはそもそも予稿の提出の義務はないし、提出している人のほう…

ポスターに全部コメントして回る

午前中は深層学習勉強会。とはいえ、報告する人は2人だし、うち1人はそもそも深層学習ではないという、微妙な感じ。深層学習グループのメインメンバーたちがインターンシップに行っているのが主要な原因であるが、そもそも深層学習グループと情報抽出グルー…

サービスを立てて失敗してもいい

朝、出勤して学会関係のお仕事で Skype ミーティング。17時以降は基本的に無理なので、申し訳ない……。午前中は留学生の見学。日本語も流暢で、昔はプログラミングコンテストに出ていたとか、やる気があってよいのだが、学費や生活費は自分で出しているのでア…

測りたい評価尺度で最適化

今日は朝から東工大すずかけ台キャンパスで ACL 読み会。ACL というのは自然言語処理のトップカンファレンスで、世界中から最先端の研究内容が発表されるので、みんなこぞって読み会を開催するのである(Microsoft Research でインターンシップをしたときも…

夏休み外で楽しく水遊び

朝6時から ACL 読み会(論文紹介)のスライドの最終仕上げ。そこまで時間をかけることができないので、あとは口頭で補足しよう……(スライドを公開するとき、口頭で補わないといけないことが多いと、不親切な資料になってしまうのだが) 午前中は近所の公園へ…

コミュ力を発揮できない人見知り

朝6時から断続的にメール処理。午前中は駅前の電車の見える公園に行く。お母さんと男の子の先客がいて砂場で子どもを遊ばせているが、自分は気後れして娘と2人でひっそり遊ぶ。後から来たお父さん・男の子は砂場に混じって談笑していたが、コミュニケーショ…

在宅で成績表とにらめっこ

夏季特別休暇が7-9月に5日間取得でき、お盆の週に4日ぶん取得していたのだが、残り1日を本日取得。しかし前期の授業の成績の報告期限が今日で、今日まで全く採点・入力をしている時間が取れなかったので、在宅で仕事をすることに。ただごとではなさそうなメ…

転職も家族次第で決まること

午前中は六本木ヒルズへ。最近はもっぱら渋谷からバスである。大江戸線が乗り換え1回で六本木に行けるのだが、地下から這い上がってくるのがしんどいので……。何を話せばいいのかよく分からなかったが、いろいろお話する。(ある意味)びっくり転職情報を聞い…

スタートは全速力で駆け抜ける

午前2時に(ミルクで)目が覚めたので、7時まで延々メール処理など。かなり進めることができたが、基本的にメールを書いても書いても終わらない……。出勤し、午前中は情報抽出勉強会。修論の結果を国際会議に投稿する、ということを伝える。うちの研究室、国…

対面で話すからこそ分かること

朝5時からメール処理など。研究会中はほとんどメールの読み書きができないので、だいぶ周回遅れになっている。iPad でかろうじてメールを読もうという気になるが、 iPhone だと読もうという気にもならないので、中国出張中に iPad が壊れたのは非常に痛い………

徹夜して死屍累々の風物詩

法政大三浦研究室とも合同研究会の2日目である。あいにく外は大雨。飲んでいた勢は午前5時まで飲んでいたそうで、朝は沈没している……。徹夜でスライドを作ったりしていた勢もいて、そちらは午前4時までやっていたそうな? 合宿ならではの風景である(笑) 研…

合宿で夜遅くまで議論する

今日は法政大の三浦研究室との合同研究会である。これまで、研究室ができて1年目は東京農工大の小谷研究室(現在は定年退職されて消滅)、2年目は NLP 若手の会シンポジウム(自分が委員長だったので、合宿形式にして全員参加)、と毎年やり方を変えている。…

小さい子あっという間に大きい子

今日もお盆でお休み。朝6時からメール処理。しかし書いても書いても終わらない……午前中は [twitter:@takahi_i] さんご家族が来訪。以前お宅にお邪魔していて、こちらも娘ができてから、一段落したらぜひ遊びに来てください、という話をしていたのである。こ…

1年で人見知りするほどになる

午前3時に起きたので、記事の原稿を準備したり、別の原稿の直しをしたり、さらに別の原稿の査読をしたり。本来お盆には何もない1週間(5日間)があり、そこで一気にこういう仕事をするつもりだったのだが、保育園が5日間お休みになるというのを考慮に入れて…

木曜日1日だけが出勤日

本日はお盆だが1日だけ出勤日。朝5時半から1時間ほど、国際会議の論文の最終確認。ある意味記憶に残る論文なので、通ってくれると嬉しいな。午前中は大学院の公開期末評価。大学院生は、3研究室以上が合同で、半年に1回進捗報告をすることになっているのであ…

洗濯をしても降られて涙目に

朝とある原稿の執筆。締め切りを2回過ぎていたが、なんとか受け取ってもらう……。いろいろ申し訳ない。午前中は市役所に行って非課税証明書をもらう。8時半から開いている。扶養に入れるならまだしも、扶養を外すにも非課税証明書が必要とは、謎である。駅の…

頭から濡れて楽しい水遊び

朝5時に起きて1時間半ほどメール処理。どうも娘が6時台に起きるようになったので、仕事できる時間が減少している。自分は今週お盆休みだが、妻は火水と仕事なので、朝から小金井公園に行く。日が出ると遊具も熱くなるので、涼しいうちに遊ぶ戦略である。 し…

お盆には休めるようで休めない

朝5時に起きてメール処理。最先端 NLP 勉強会という論文読み会の論文の投票をしたりする。この勉強会、まず参加者で誰かに読んでほしい論文を推薦し、第2フェーズでその中で得票数の多かった論文から読みたいものを各自が選ぶ、という独特のプロセスになって…

がっこーと言うのが楽しいお年ごろ

最近娘は少しずつ喋るようになってきて、いまのところ まんま(食べ物がほしいとき、特にミルク) とーちゃん(父親のことを呼んでいる……気がする) わんわんだ(犬に限らず、動物一般) おてて はーい あ! という6つの単語?を発しているのだが、先週はこ…

勉強は自分のためにやり直す

午前中は近所の公園で娘と遊ぶ。セミの抜け殻を見つけたが、怖いのか50cmくらい後ずさっていた(先日は、カナブンの死骸を触ったり、セミの抜け殻を破壊したりしていたらしいのだが)。公園の中に人工の細い川と池があり、子どもたちが遊んでいたので混ざっ…

サーベイに取り組む時期が難しい

午前中は共同研究のミーティング。学生に協力してもらっているので、ミーティングの資料を頼んでいたのだが、論文誌の査読の返信の〆切と重なってしまったようで、申し訳ないことをした。(どちらも1ヶ月以上前から分かっていることなので、自己責任といえば…

関心に近くなくても聞きにいく

朝5時に起きてメール処理。見積もりを出してもらったまま注文していなかった物品を中心したり。学生や助教のころは想像できなかったが、見積もりを出して発注をかけるというだけの行為のハードルが一気に上がった。というのも、簡単なように見えて仕様を調べ…

進捗も所変われば品変わる

午前中、学生のインターンシップに関するミーティング。インターン中は大学での研究は忘れてインターン生活を楽しんだ方がよいと思うのだが、インターン後もインターン内容に関する研究を修士論文のテーマとしてやりたい、という場合は話が違い、ある程度教…

全員で一緒にするとおもしろい

朝6時に起きて情報理論の試験問題を作成。泥縄であるが……。来年は持ち込みを禁止にして問題の量を減らしたい(持ち込み可にするといろいろ出せるのだが、採点が大変)。午前中の試験を終え、午後から深層学習勉強会と機械翻訳勉強会の進捗報告。深層学習グル…

研究の分野を変えると一苦労

朝の5時からメール処理と添削。コメントが多すぎて(だいたい200個を超えると動作があやしくなっていく)、2-3ページくらいごとに PDF を分割したりしているが、これは間に合うのだろうか……。午前中は読解支援勉強会の進捗を聞く。とはいえ、[twitter:@mogur…

落ち着いて新書を眺める暇もない

そういえば、最近読んだ本について紹介していなかったので、久しぶりに書いてみる。4月以降、そもそも本を読む時間がほぼ存在しないので、急速に活字離れをしているが……。1冊目は「スマホに満足してますか?ユーザインタフェースの心理学」。スマホに満足し…