頭から濡れて楽しい水遊び

朝5時に起きて1時間半ほどメール処理。どうも娘が6時台に起きるようになったので、仕事できる時間が減少している。

自分は今週お盆休みだが、妻は火水と仕事なので、朝から小金井公園に行く。日が出ると遊具も熱くなるので、涼しいうちに遊ぶ戦略である。

しかしながら、以前は満面の笑みだった滑り台などあまり興味を示さず、外れ……。いまは落ち葉や枯れ枝を拾ったり、犬を見て「わんわん」と言ったりするほうが楽しいらしい。すたすた歩けるようになったからだろうか? あと、水遊びが楽しいようで、少し水を飲ませようとしたら、蛇口に手をやって頭から水浸し。むちゃくちゃ喜んでるけど、こっちは抱っこ紐から全滅(汗)これ、洗って乾かさないとだめか……。

コンビニに寄って休みつつ帰宅したが、どうも自分のほうが熱射病っぽくて、気持ち悪い。とはいえ娘が寝ている間に論文の添削をしないといけないので、体調が悪いのを押してなんとかコメントを入れる。最近土曜日も午後は実家で見てもらっていたし、久しぶりに朝から晩まで1人で娘に付き合っているが、大変……。

午後は近所の別の公園に行くも、こちらでも水遊びが大好き。砂場でひとしきり遊んだあと(石を探して手渡してくる。コレクターだろうか?)、手洗い場で水を頭から浴びる。帰宅してから浴びてくれればいいのだが、この場で浴びたいもののようである。帰りがけ、コジマのキッズコーナーで少し遊ばせてみたが、子どもたちは初めて会う同士でも普通に遊んでいて、関心する。娘はというと、転がっているおもちゃのトウモロコシとえんどう豆、レモンを確保してニンマリしていて、こっちに持ってきているが、どうもなんでもストックするのが好きらしい(笑)