洗濯をしても降られて涙目に

朝とある原稿の執筆。締め切りを2回過ぎていたが、なんとか受け取ってもらう……。いろいろ申し訳ない。

午前中は市役所に行って非課税証明書をもらう。8時半から開いている。扶養に入れるならまだしも、扶養を外すにも非課税証明書が必要とは、謎である。

駅のほうに行こうかと思ったが、10時にならないとお店も開かないので、電車の見える公園(保育園でこのように呼ばれている公園)で遊ぶ。滑り台、ロッキンパッピー、ブランコ、砂場などで遊ぶ。娘といると1日があっという間に過ぎるのだが、外で遊ぶ時間は全然時間が経たない。かなり遊んだ! と思ってもまだ30分である。1時間の道は遠い。涼しい建物の中で遊ばせるのは比較的楽で、ショッピングモールの中を歩くのが好きなようなので、午後しんどくなってきたらショッピングモールに連れていって好きに歩かせている(あまり陳列物は触らないので、2階を一回りしたら3階へ行くなどすれば、無限に運動させることができる)。

遊んでちょっと(かなり?)汚れてしまったのでいったん帰宅し、昼寝と昼ご飯。午後になってからもう一度駅に来たが、今度は帰りに大雨にやられる。洗濯物を干していなかったら、雨宿りしてから帰ったのだが、せっかく抱っこ紐を干したのに、これでは意味がない……。