お盆には休めるようで休めない

朝5時に起きてメール処理。最先端 NLP 勉強会という論文読み会の論文の投票をしたりする。この勉強会、まず参加者で誰かに読んでほしい論文を推薦し、第2フェーズでその中で得票数の多かった論文から読みたいものを各自が選ぶ、という独特のプロセスになっている。要は、特定の人がおもしろいと思うけどマニアックな論文よりは、誰もが重要だと思う論文を読むことで、効率を上げようというシステムなのである。

ACL は足を運んだのでめぼしい論文の検討はついているし、NAACL は研究室内で読み会をやったときタイトルをざっと見たのでなんとなく把握しており、そこまで時間はかからなかったが、初めてこのプロセスを体験する人はけっこう時間が取られると思う。

今週は木曜日以外1週間お盆休みにしているのだが、世間はそうでもないようで、ばんばんメールが来る。仕事はしないでもメールは返さないと、と思って、特に学生に関するメールは返しているのだが、娘といるとなかなか時間を取るのが難しく、ほとんど返せない。1時間ほど外に行くと満足して娘も寝るのだが、朝7時に娘が起きてから家事を始め、朝ご飯を食べてから遊びに出かけ、帰ってきてから水分補給・お風呂(シャワー)・ご飯(おやつ)を午前午後として、合間に家事をすると、それだけで1日が終わってしまう。保育園は偉大だ……!(専業主婦の人も、どのようなマジックを使っているのだろう?)

今週にやる M1 の発表練習は D1 の [twitter:@moguranosenshi] くんが代わりに見てくれているのだが、これほとんどスタッフ同然の働きをしてくれているような(汗)