1年で人見知りするほどになる

午前3時に起きたので、記事の原稿を準備したり、別の原稿の直しをしたり、さらに別の原稿の査読をしたり。本来お盆には何もない1週間(5日間)があり、そこで一気にこういう仕事をするつもりだったのだが、保育園が5日間お休みになるというのを考慮に入れていなかったので、1週間分の仕事が宙に浮いている。これ、追い付けるのだろうか……。

午前中は初盆。地域や家によって慣習が違うようだが、普段着でお線香をあげにいくだけでよい、というスタイルだそう。お墓参りをしたのだが、娘の機嫌が悪い。連続するドライブは20分が限度なのだが、若干長かったかなー。

娘はハイハイしていたころ(8ヶ月くらいまで)は20-30代男性が好きで、初めての人にも積極的に寄っていっていたのだが、歩くようになってから(1歳1ヶ月以降)は男の人がダメになったようで、なかなか慣れてくれない。一つ下の弟も、娘が慣れるまで(今年の4月以降は、毎週1回くらい会っていると思うのだが)半年かかったらしいし、一番下の弟も娘的には不審者扱いで警戒しているし、見知らぬ人に下手にホイホイ付いていかれても困るが、さすがに親族は見分けられるようにならないものか……。

いったん帰宅し、夕方に駅前に出かける。また雨に降られたのだけど、アメッシュで随時チェックし早めに出たので一昨日ほどは濡れなかった。文明の利器は偉大である。