女の子どこの家でもプリンセス

先日 [twitter:@takahi_i] さんに教えていただいたディズニーのアニメ「ちいさなプリンセス ソフィア」を見る。アメリカのものだけに、基本 WASP であるが、いろいろ文化の違いがあったりしておもしろい。日本語の字幕付きで見ているのだが、かなに開く法則が謎。「おも白い」とか出てきたりしていて、それ漢字を残す必要があるのか?と若干疑問が残る。

子どもが英語を話せるようになるとよいとは思うが、いつどのような形で英語に触れさせるのがいいか、というのは悩ましい。高校生くらいで1年程度留学するとかいうのが一番よいかと思うのだが、ホームステイの学生を受け入れるとか、他にもやりようはあるかな?とも思っている。(しかしまずは日本語がちゃんと使えるようになってほしい)

午後は雨なので車で武蔵境へ。歩けるようになってからは靴を履きたがり、すぐ外へ連れていってほしい、という感じで騒ぐので、建物の中を歩かせるためである。

しかしやはり武蔵境は赤ちゃん向けではない……。小学校高学年や中学生くらいなら楽しめるだろうが、休めるところもあまりないし、遊び場も少ない(武蔵野市、全般的に公園とかの遊び場が少ない気が。)。わざわざ車で来はしたが、疲れの方が多く、家で遊んでいればよかったと思う。

暑すぎず寒すぎない、いい季節になってきたが、雨は困るなぁー(平日だと保育園の送り迎えに支障が出るので、土日だとまだましだけど)