2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足と言っても園でお留守番

娘が月1日の定例遠足なので、6時半からお弁当の作成。仕込みは妻がしてくれているので、火を通して冷まして詰めるという作業で、お弁当を作るのも2回目?3回目?なので慣れてきた。まだ小さいのであまり遠くには行けないし、夏は暑いので赤ちゃん・小さい子…

学生が部屋に全員入らない?

朝、メール処理。しばらく中国にいると、なんの問題もなくインターネットにつながるだけで嬉しい。午前中、研究室メンバーの進捗報告を聞く。今学期は主にサーベイをするメンバーが多かったが、3ヶ月で100本近くリストアップしてもらうことで、ようやく研究…

ACL-IJCNLP 2015 最終日: 論文に書かれていない裏話

朝7時から論文の添削。時差的には日本の8時なので、娘がいるかいないかで朝起きられるかどうかが変わっているらしい……。今年の健康診断の結果が先日返ってきていて、この5-6年肝臓とコレステロールの値が高いままずっと下がらなかった(運動不足による脂肪肝…

ACL-IJCNLP 2015 2日目: ショートにも短いなりのおもしろさ

朝起きて、学生の論文の添削の続き。日本の大学のサーバ経由でアクセスしているせいかもしれないが、Google 検索がやたら遅く、添削に支障をきたす……。非ネイティブからすると、検索エンジンが使えないと英語で論文を書くのは相当厳しいので、大変やりにくい…

ACL-IJCNLP 2015 初日: 研究を続けていればまた会える

朝の5時に家を出発。今日は ACL-IJCNLP 2015 という自然言語処理のトップカンファレンスに出席するため、北京に飛び立つのである。 今回は時間が大事、ということで、最も長く滞在できる便を探したところ、羽田から出ている JAL 便だと一番長くいられるよう…

真夏日は午前中から水遊び

1本だけ査読が終わっていなかったので、朝に片付ける。これで一通り終わった(あとは査読者間の意見調整と、著者からの返答)。午前中は暑かったので娘と水遊び。草木に水をやるついでに水をかけたり。無茶苦茶喜んでいるのだが、紙おむつまでぐっしょり。ビ…

週末はずっと査読に明け暮れる

午前6時から査読。日本時間の今日が〆切なので、ちょっと焦る。先々週の土日、体調不良で全部潰れたのが全てに波及している。午前中は娘を連れて皮膚科へ。おしりにあせものような湿疹ができているのである。前回来たときも、やたら待たされた(朝に行ったの…

雷がいつも横切る八王子

午前5時半からメール処理。最近は午前4時半だとまだ暗いが、5時になるともう明るいので、そんなに眠くない。外が暗いときに起きるのはつらいが、もう明るくなっていると特につらいことはない(寝ている方が気持ちいいから、寝る誘惑には勝たないといけないが…

補講でもエアコンくらいつけてよね

午前5時からオートマトンと言語理論の小テストと中間試験の採点。授業資料の準備より採点の方に時間がかかるという、本末転倒的な状況である。オンライン授業(いわゆる MOOCs)でも、評価がスケールしない(人数が増えるとボトルネックになりうる)という話…

若手なら年一回は出せるはず

午前6時からメール処理。朝はエアコンをつけておくと娘が7時過ぎまで寝てくれるので、その隙に仕事をしておくのである。7月に入ってから保育園でも毎日プールなので、夜は疲れてぐっすり寝てくれるのである(あまり昼寝をしてくれないらしいが)。今日は補佐…

きっかけは小さなことの積み重ね

今日も午前6時から査読。抗生物質を飲んで一時的によくなったかと思っていた喉風邪がぶり返してきたようで、空咳が出るように……。これは一気に治さないと延々苦しむパターン。午前中は情報理論の授業。あと1回は補講なので、今回が授業のまとめである。この…

熱帯夜乗り切るための扇風機

祝日であるが、今週〆切の仕事をせねば、ということで、午前5時から査読。どうも娘は28度以上だと寝ていても泣いて起きてしまうので、夜はエアコンをかけている。問題は、寝室にエアコンがなくリビングにしかないため、リビングを27度前後にしないと寝室が28…

宣伝の仕方一つで大違い

朝6時から査読。時間はかかるが勉強になる。勉強になるが時間はかかる。言い方次第でニュアンスが異なるが、つまり、時間がかかり、かつ勉強になる、ということである。(最近の研究のサーベイをしてくれているので、査読のために参照されている先行研究を一…

体調を管理するのも一仕事

朝6時半からメール処理。2日間出張で、通常業務が止まっている。そもそも出張の日は通常業務ができないものとして計算に入れておく必要がある。午前中は一番下の弟の家族が実家に来るそうなので、挨拶に行く。そもそも自分が呼ばれているのか呼ばれていない…

Wifi があるとないでは大違い

午前中は六本木ヒルズへ。今年ここに来る回数が激増しているが、ようやく先が見えてきた感じで、来るのはあと数回だろうか。移動の時間を取られるのが若干厳しいが、仕事自体は普段と違う人とコミュニケーションできる意味のある仕事だと思っているので、な…

NL222 2日目: 質問がたくさん来ればしめたもの

今日は情報処理学会第222回自然言語処理研究会(NL研)の2日目。最初は [twitter:@iwiwi] さんによるグラフ解析のアルゴリズムの招待講演である。ニコニコ生放送で配信を受けている延べ人数を見ると400人を超えており、注目の高さが伺える(会場にいたのは60…

NL222初日: 秋葉原駅から歩いて徒歩2分

今日は情報処理学会第222回自然言語処理研究会(NL研)である。今回は首都大学東京秋葉原キャンパスで開催。秋葉原駅から徒歩1分という、交通には便利なところである(案内板が出せないとか、不便な点もあるが)。午前中はNL研の運営委員会。毎回お昼時の運…

意味のある研究テーマに取り組む

朝5時から2時間ほど、メール処理と授業の資料作成。エアコンをかけると娘は7時まで起きないのでありがたい。(エアコンなしだと6時に起きる)午前中は情報理論の授業である。やはり演習中心にすると時間が足りず、ほとんど雑談ができない。学部3年の後期には…

電話機が壊れていても困らない

朝5時に起きてメール処理と講義資料の作成。まだ喉は痛く、熱も37度はあるのだが、微熱程度だろうか。国際会議のスライドのチェックをしたりもするが、週末何もできなかったのが痛い……。午前中、出勤して電話がかかってくるのを待つ。しかし着信音はせず。お…

看護師はずっと使えるライセンス

午前中、娘と公園に行く。満身創痍という感じだが、外に出て遊ばないと昼寝しないので、調子のよいタイミングを狙って出かけるのである。9-10時くらいだとまだ人がいなくて遊びやすい。日が昇ると遊具も火傷しそうなくらい熱くなるし、午前中に出かけるのが…

細菌を薬の力でねじ伏せる

娘の調子が悪いので、自分もまだ38度の熱があるが、小児クリニックへ。土曜日で、診察開始前だったのだが、受付番号22番で、80分待ちと言われたので、一度帰宅。娘もだるそうで、帰宅してから昼寝したり。結局対症療法しかないので、下痢止めと喉風邪の薬を…

配信を継続するのも一苦労

今日も娘が高熱で、保育園はお休み。結局今週は半分以上お休みである。身体が弱いとうほどではないが、周りにうつすとよくないし、体調が悪いときに保育園に行って致命的に悪化しても困るし、実家さまさまである。出勤して研究室の必要物品の検討。先月は、…

捨てる神あればどこかに拾う神

昨晩から娘が高熱(39度)なので、今日も保育園はお休み。小児クリニックによると、喉風邪のようであるが、自分も喉が痛くなってきた。これはいつものパターンか……。午前中、進捗報告を聞く。サーベイをしていると、あるいは一つの論文について理解しようと…

発表は練習をしてうまくなる

どうも娘が熱のようで、保育園はお休み。自分も喉が若干痛い。悪化しないとよいけど……。午前中は企業の方の訪問。データのある企業は強い。往々にして、足りないのは人手である。より適切には、機械学習や自然言語処理は、ちゃんと訓練を受けた人が少ないの…

2年間1.5倍努力する

月曜と火曜の朝は授業があるのでなかなか気が抜けない。毎週欠かさず授業をする、というのは大変……。まあ、その代わり研究室に行けば自分は話す側ではなく聞く側になるので、これでバランスが取れているのかもしれない。お昼は機械翻訳に関するミーティング…

論文の査読のシステムがピンチ

午前5時からスライドの添削。PowerPoint にどのようにコメントを入れるのがベストプラクティスなのか分からないが、今回はノート(原稿)の添削なので、ノート込みで PDF に変換し、PDF に添削を入れた。しかしこうすると本文をいじれない(PDF 化すると、テ…

足し算と引き算しつつ考える

あと何回かで授業が終わりかと思うとようやく肩の荷が降りそうだが、この最後が曲者で、5月の GW 以降に休みがないので夏休みが近づけば近づくほど疲労がピークに達するという……。最近 word2vec についてまた考えているのだが、やはり word2vec のアプリケー…

8月はゆっくりできると思ったが

午前中、車検のためにディーラーに車を預ける。ときどき違う車に乗りたくなるので、代車を頼んだり。車には特に機能を求めていないのだが、新しい車に乗ると技術革新を感じるのである。駐車場が小さいので、あまり大きな車は入れられないのだけど……。午前中…

もう一度試験をするのも一苦労

朝6時からメール処理。実は朝5時台には起きているのだが、目を覚ますためにシャワーを浴びていたり、Twitter をして頭が覚醒するのを待ったりしているのである。今日は事務補佐員さんがいらっしゃる日なので、ひたすら事務系のお仕事。学生数が増えたことに…

倫理的配慮について考える

朝6時からメール処理。最近学生から「すごい時間に起きているようですが、何時に寝ているんですか?!」と言われることがあるのだが、娘を寝かしつけるのと一緒に午後9時に寝ていたりするので、午前5時に起きても8時間寝ていて、睡眠不足というわけではない…