週末はずっと査読に明け暮れる

午前6時から査読。日本時間の今日が〆切なので、ちょっと焦る。先々週の土日、体調不良で全部潰れたのが全てに波及している。

午前中は娘を連れて皮膚科へ。おしりにあせものような湿疹ができているのである。前回来たときも、やたら待たされた(朝に行ったのに終わったのはお昼ごろ)苦い記憶しかないのだが、今回も午前9時の診療開始直後に行ったのに番号は57番で、どうも2時間待ちっぽい。仕方ないので時間を潰すために1時間ずつ出かけては戻ってきて番号を確認し、と3往復したのだが、11時になってもまだ前に14人。前回はずっと2時間以上待合室で時間を潰したのと比べると、まだましだが、それでもあんまりだ……。

11時半までには診察を受ける人が待合室にいないといけないそうで、外に出かけるのを断念したが、まるで通勤電車の中にいるかのような混雑で、立錐の余地もなく、入口から入ってきた人が受付まで行けない有様。娘も暑いのか眠いのかお腹が空いたのか、11時半から断続的にギャーギャー泣き出して、阿鼻叫喚である。

12時半に診察が終わり、会計を待つ間に寝てくれて(寝る直前まで泣いていたが)ホッとしたが、さすがにこれはもう勘弁願いたい。近所の小児クリニックも土曜は1-2時間待ちになるが、ウェブで待ち時間の予測といつ来ればいいかを確認できるので、遥かにましである。待合室で何時間も待たされるの、病院に行く方が病気が悪化しそうで、意味がない。

帰宅後娘は一回目を覚ましたので、お風呂に入れてご飯を食べさせたが、またすぐ寝たので、これ幸いと査読査読。なんとかラスト1本まで持ってきたが、今週末はほとんどこれしか仕事ができてない……。