細菌を薬の力でねじ伏せる

娘の調子が悪いので、自分もまだ38度の熱があるが、小児クリニックへ。土曜日で、診察開始前だったのだが、受付番号22番で、80分待ちと言われたので、一度帰宅。娘もだるそうで、帰宅してから昼寝したり。結局対症療法しかないので、下痢止めと喉風邪の薬をもらって様子見。

自分も耳鼻咽喉科行って診察を受ける。こちらは鼻炎の薬に加え、抗生物質を処方してもらう。どうも細菌に感染してずっと治らないようなので、根本的に叩くしかないようである。

帰宅してから、エアコンをつけて娘とずっとこんこんと眠る。暑いと寝苦しいのか泣いたりするが、寝室が28度になるように調節するとかなり長時間寝ている。自分もフラフラなので、娘が静かにしてくれるのはありがたいが、寝すぎると(夜中に目覚めても困るし)ちょっと心配でもある。

家族全員これで喉風邪に感染したようで、少しずつ時期がずれていたのでまだましだが、毎月なにか娘から病気をもらっている気がする……。