宣伝の仕方一つで大違い

朝6時から査読。時間はかかるが勉強になる。勉強になるが時間はかかる。言い方次第でニュアンスが異なるが、つまり、時間がかかり、かつ勉強になる、ということである。(最近の研究のサーベイをしてくれているので、査読のために参照されている先行研究を一通り読んだりできる)

午前中は最近オープンしたカフェ(めだか珈琲)に行ってみる。このあたり、徒歩で行けるカフェがなかったので、興味津々なのであった。お店はきりだし、コーヒーやケーキもおいしいが、華がないというか、いかにも脱サラしました、という感じの店主だけでやっているので、これは続くかどうか不安……。駐車場があるわけでなし、駅近でもないし、なぜここで店を開こうと思ったのだろうか?せめて病院が近いとか、もう少し集客力があればいいのだが……。

そういえば、弟の母校である田無高校の陸上競技部、2年連続インターハイに出場するらしい。田無高校に隣接する田無市民公園(通称たこ公園)、保育園でもよく遊びに来るところのようで、自分たちも毎週遊びに来るのだが、もっと目立つところに垂れ幕を掲げたほうがいいのでは?

午後も査読。今年はどれもおもしろくためになるのだが、どれもけっこう重たい……。