体調を管理するのも一仕事

朝6時半からメール処理。2日間出張で、通常業務が止まっている。そもそも出張の日は通常業務ができないものとして計算に入れておく必要がある。

午前中は一番下の弟の家族が実家に来るそうなので、挨拶に行く。そもそも自分が呼ばれているのか呼ばれていないのか、よく分からなかったが、せっかく来るそうなので……(これまで弟一家が実家に来ているとき、一度も同席したことはない)。もう少し子どもたちが大きくなれば、いとことして記憶に残るようになるだろうし、一緒に遊びに行ったりできるんだろうけどな〜(小金井公園で BBQ するとか?)

午後は溜まった仕事を片付ける。先週末に親子ともども風邪と高熱で完全にダウンしていたので、完全に周回遅れである。秋葉原キャンパスは自分がいないと使えないので、絶対欠席できなかったし、そういう意味では今週はセーブしてだましだまし働いていたが、そろそろ7月中の仕事を片付けておかないとまずい。

月末の北京出張もあるので、ここで完全に治しておかないと、8月がえらいことになりそう……。