配信を継続するのも一苦労

今日も娘が高熱で、保育園はお休み。結局今週は半分以上お休みである。身体が弱いとうほどではないが、周りにうつすとよくないし、体調が悪いときに保育園に行って致命的に悪化しても困るし、実家さまさまである。

出勤して研究室の必要物品の検討。先月は、壁一面がホワイトボードになるようにマグネットシートを購入してみたが、椅子がほしいというリクエストもあったので、椅子も発注する。あとはプロジェクタを置く台(発表者のノート PC を置く台)か?今はプロジェクタの近くの席の学生の机を使わせてもらっているが、席によって違いがあるのは望ましくないので……。(エアコンの風が直撃する席があったりするのは物理的にどうしようもないのに対し、プロジェクタ関係はどうにかしようがある)

午前中は大学院教務委員会。いつもながら特に大きな議題はなく、1時間弱で終わる。本当は議論しなければならないことがあるように思うのだが、議論すると仕事が増えるので声を上げない、という最適化(保身)が働く。健全ではないようにも思うが、研究に時間を確保するためには委員会の負荷を最低限にするのが最適解であり(学部教務は大事だが、大学院は結局研究室次第)、こうなるのであろう。

昼過ぎに NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の発表練習。すぐ終わる予定が、たっぷり1時間半……。人によるのだろうが、発表者はスライドを電子的に共有するとか紙を配布するとか、時間を短縮しないとさばききれない気がする。

午後は PRMLパターン認識機械学習)の勉強会だったが、ニコニコ動画の配信について調べたりしていて、あまり参加できずに申し訳ない。

夕方にニコニコ動画の生放送の動作確認をしたが、結局学内のネットワークではだめなようで、iPhoneテザリングに頼ることに(これはよくある話で、今に始まったことではないが)。これまでの経験上、1日は耐えられるのだが、2日耐えられるだろうか?

あと、Ustream で配信経験があればニコニコ生放送も簡単、という噂だったが、けっこう勝手が違って手間取る。Windows でやっていたら簡単なのかもしれないが、Mac ではニコニコ動画が配布しているソフトが使えないので、一手間かかるのである。ちょっとこれはマニュアルがないと厳しいような気も……。

帰宅途中から気分が悪くなり、帰宅すると39度の高熱。いつもは35度台なので、これだけの熱が出るのは自分的には珍しい。娘からもらった風邪だろうが、週末が全部潰れるのはしんどい。