真夏日は午前中から水遊び

1本だけ査読が終わっていなかったので、朝に片付ける。これで一通り終わった(あとは査読者間の意見調整と、著者からの返答)。

午前中は暑かったので娘と水遊び。草木に水をやるついでに水をかけたり。無茶苦茶喜んでいるのだが、紙おむつまでぐっしょり。ビニールのプール、買ってあげようかな?(外で水浴びする必要はないから、お風呂場で浴びればいいかと思っていたが)

水遊びで疲れたのか、お昼ご飯も食べず2時間ほど爆睡……。起きてからご飯にしたら、パクパク食べること食べること。最近暑いせいか食が細いので心配していたが、寝起きはちゃんと食べるのでよかった(単なる好き嫌いである可能性が上昇した)。

夕方涼しくなってから近所の公園に出かけると、保育園のお友だち(2歳の女の子)がお父さんと遊んでいてびっくり。この公園、自分の家からは歩いてすぐだが、彼女の家は線路の向こう側なので、自転車で10分はかかる距離なのである。それほど遠いというわけではないが、そんなに遊具がある公園でもないし、わざわざ来るとはお父さんも大変である。

しかし娘がだんだん動くようになってきて(もう手を引かなくても普通に立ってよちよち歩く)、自分も娘と遊ぶための装備を整えないといけない。一緒にすべり台をするとズボンのお尻に穴が空くし、靴は砂だらけ・泥だらけになるし、これまだ女の子だからいいけど、男の子だったらどんだけ走り回るのだろうか(汗)