熱帯夜乗り切るための扇風機

祝日であるが、今週〆切の仕事をせねば、ということで、午前5時から査読。どうも娘は28度以上だと寝ていても泣いて起きてしまうので、夜はエアコンをかけている。問題は、寝室にエアコンがなくリビングにしかないため、リビングを27度前後にしないと寝室が28度になってくれないということであるが……。

扇風機かサーキュレーターを買うため、近くのコジマ電気に行ったのだが、子どもが指を入れると怪我するので、羽根のないダイソンにしようかと事前に思っていたが、一番安いモデルでも4万円して、これならエアコンを寝室にもつけたほうがいいのではないか?(そもそも寝室だけ冷やせばいいので、リビング全体を冷やす必要がない)と思って、買わずに帰ってくる。

昼も査読。7本査読しないといけない(減らしてもらえなかった)ので、これでほぼ1-2週間の研究時間がなくなる……。〆切があるので、早く原稿をもらうわけにはいかないし、逆に査読結果を遅れて返すこともできないし、けっこうタイトだなぁ。

最近ずっと熱を測っていたせいか、娘が体温計を脇に挟む真似をするようになった。ちゃんと挟めず、落としてしまうのだけど(笑)しかし熱があっても外で遊びたがるし、暑い時間はエアコンをかけて昼寝でもして、朝の早い時間か夕方の涼しくなってきた時間に外に出るしかないな〜。(水浴びする、という手もあるのだけど)