2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗でレジュメを書いて再利用

変な時間に娘に起こされてしまった。最近一度起きると寝付けない(夜に寝るときは1-2分で眠れるのは変わらない)のだが、歳だろうか……。2年間研究室のサイトを公開している Google Sites がいまいち(いろいろと謎な挙動がある)なので変えたかったのだが、…

真夜中に起きてメールを掘り返す

朝、企業の方とミーティングを行う。本当は先週に予定していたのだが、家族全員の体調悪化のためにそれどころではなくなり、1週間延期してもらったのである。お話すると、大学院時代のご専門は自然言語処理ではなかったそうだが、非常に丁寧かつ網羅的に最先…

食べさせて読み聞かせして眠らせる

娘もすっかり本調子。昨日はものすごくよい天気で散歩日和だったが、今日は少し曇天。午後から雨も降ってしまったし、小金井公園まで花見に行くタイミングを逃してしまった。これは娘と2人で行くしかないか……。子育てありきのエンジニア業というブログエント…

研究のメモをまとめて管理する

午前4時に起きる。娘が病気から回復してからというもの、これくらいの時間にミルクで起こされるのだが、以前ほど寒くないので、二度寝しなくて済むのである。で、グループや個人で取る研究メモをどのように取るかについて思うところがあり、GitHub Pages や …

書くことで自分自身を振り返る

朝は SICP(プログラミングの教科書)の勉強会。年度内に第2章までは終わらせよう、と思っていたのだが、1人は最後まで解いてきてくれたので、なんとか終わってよかった。ちゃんとやれば書けるようになっていると思うし、実際うちの研究室の基礎勉強会をこな…

晴れた日は電車に乗って出かけよう

娘の調子も戻ってきたようで、便も普通である。まだ後追いは復活していないが、復活してほしいような、してほしくないような、微妙な感じ。小さいころのほうが楽だった、と聞いてはいたが、確かにその通り……。朝に娘の送りをしたあと、病み上がりだし特に予…

徳島を出て東京で NLP

ようやく出歩けるくらいになったので、出勤。今日で会計関係の書類を全て終わらせるつもりで、秘書さんにいろいろお願いする。金額の端数のチェックは一人でやるとしょっちゅう間違えるので(数字合わせがとても苦手)、大変助かる。午前中は企業の方々の研…

取り方を知っても取れない博士号

朝には歩けるくらいに回復したのだが、しばらく身体を起こしていると頭痛がする程度には病み上がりなので、職場に電話して有給休暇を使う。在宅で仕事をしようかと思ったのだが、仕事ができるような体調でもなかった……。娘も今日から保育園に行ってよいと言…

娘からみんなにうつる胃腸炎

先週土曜日の卒業式の振り替え休日を取得し、朝からかかりつけの小児科へ行く。熱は下がっているのだが、ポツポツと発疹が出ていたのだ。案の定突発性発疹で、すでに発疹が出ていたら感染性はないそうで、治癒証明を書いてもらう。あとは下痢が収まればいい…

看病をしてみて思う親心

朝からずっと娘の看病。以前のような元気はなく、つかまり立ちやはいはいどころか、寝返りすらしない。あれだけ激しく投げたりつかんだりしていたおもちゃに見向きもせず、ぼーっとしていて少し心配。なにより下痢が激しく、紙オムツの横から服やシーツにす…

学位記をもらって終わる卒業式

今日は保育園の卒園式の日だったのだが、娘が急性胃腸炎でダウンしているので欠席。木曜日からずっと熱が38-39度あるので、だるそうである。水様性の下痢も止まらず、1日に10回近くオムツを替えている(尿は出なくなった)。ご飯もミルクしか飲まなくなり、…

査読でも激励できる研究者

日本時間21日夕方〆切の査読が終わっていないので、午前2時に起きてせっせと査読。こちらはワークショップの論文で、専門分野に興味があるので、内容的には査読するのが楽しい。査読のインストラクションでも「このワークショップに論文を投稿した人は、(ト…

流行も自分で作れば最先端

午前中は実験運営委員会。年度内最後の委員会である。2年目のコース幹事は実験運営委員会(学部2-4年生の実験関係の運営)の取りまとめをしないといけないのだが、昨年1年目のコース幹事として Cc してもらっていたメールを読み返しつつなんとか1年乗り切れ…

NLP2015 本会議2日目: 何年もかけて進めた法人化

妻の仕事の関係で、しばらく出張は月曜日から水曜日にかけてに制限しているので、今回の言語処理学会年次大会への参加は今日が最後である。「自然言語処理におけるエラー分析」ワークショップまで参加すると土曜日まであるのだが、さすがに長い。本会議の3日…

NLP2015 本会議初日: 研究の仕方を学んだ10年間

言語処理学会年次大会の2日目(本会議初日)。朝ホテルから四条通りに出て百万遍行きのバスに乗ると、[twitter:@yuchang] と遭遇。世界は狭いものである。自然言語処理関係者はいったいどれくらい京都に集結しているのだろうか……。今回スポンサーも30社近く…

NLP2015 開幕: 新しい研究テーマを考える

今日から言語処理学会第21回年次大会である。去年に引き続き今年もプログラム委員として少しお手伝いしている(引き継ぎも入れて任期2年)ので、大きな問題なくここまで来られてほっとしている。朝早く家を出て、品川経由で京都へ。国際会議の査読が終わって…

20分だけなら待てる0歳児

月曜日から京都出張なので、まったり過ごす。というつもりだったのだが、NLP(自然言語処理)若手の会の印鑑を研究室に置き忘れていることが発覚し、急遽取りに行くことになる。自分の若手の会はブログを書いたくらいでは終わっていない、ということである(…

女子率が異様に低い工学部

土日は娘と水入らずで過ごすのだが、今日は国際会議の査読があったので、娘の寝ている間にコツコツ進める。自分の分の査読を入れると(既に同じ論文の査読を終えている)他の人の査読が見られるタイプの国際会議もあるのだが、この国際会議は著者照会(autho…

人数が減るとしんどい勉強会

午前中、SICP(プログラミングの教科書)の勉強会。人数が少ないせいか、なかなか進まなくなってしまった。この本は、全部ちゃんとやっていれば一つ一つの問題は難しくないのだが、途中で少しでも飛ばすと一気についていけなくなる、という特徴があるのであ…

インターンすれば早寝と早起きに

朝、娘を保育園に送ってから出勤。木曜日は妻の仕事があるので、送りは自分だけである。午前中は [twitter:@kensuke3238] くんと会社の方々が研究室訪問してくれる。@kensuke3238 くんは最近転職したそうで、会社としても自然言語処理に力を入れていきたい、…

論文の通りに実装されてない

最近9時に娘を送って10時半に大学に着くのだが、4月以降は8時に送って9時半に着くような感じになるのかなぁ。理想的には4月以降も9時に送り(10時半に大学着、17時に大学発で)18時半に迎え、という感じだが、これだと休みなしにノンストップで仕事をしても7…

論文を書いた分だけ査読する

最近毎日夫婦で保育園の送りをしていて、こういう生活がずっと続くといいのに、と思う(しかし、3月いっぱいで終わる)。午前中はメール処理。年度末なので報告書関係の依頼が相次ぎ、意外に時間を取られる。論文を自動生成してくれる手法(ソフトウェア)が…

コンパイル一つとっても大仕事

3月は授業もないので楽かと思いきや、いろいろ予定が入る。今日はブレインパッドの方々が訪問してくださる。NAIST 松本研の後輩(自分が助教のとき M1 だった人たち)がいるので、そのご縁で一度研究室にお邪魔させてください、ということである。同じ研究室…

遠足で親も楽しむ保育園

今日は保育園の卒園遠足である。例年、卒園する園児の親が企画から何から全て手配するものだそうで、今年は西東京市の多摩六都科学館に行く。西東京市の前身である田無市民のころから、多摩六都科学館の存在は知っていたのだが、まだ一度も行ったことがなか…

学生のほうが詳しいコーディング

今日は第2回データサイエンス・アドベンチャー杯の本選である(リンク先で動画が見られる)。「データサイエンティスト」育成を目指して科学技術振興機構が主催しているコンテストで、特に高校生以下を対象とした U-18 枠があるのが特徴だろうか(普通の企業…

東京にいても結局ウェブ会議

午後の会議に間に合わせるために、午前2時から審議資料の作成。2時間ほどかかる。最近ようやくこういう「議事録文化」に慣れてきた。ログを小まめに取るのは小さなグループでも有効だと思うが、まとめ方を統一しておかないと散逸しがちなのが悩ましい。Googl…

MATLAB と Java を見比べお勉強

昨晩から娘の調子が悪いようで、病院に連れていってもらったところ、鼻風邪らしい。子どもの小さいうちはどうしてもこういう突発的な病気があるので、近くに実家があるととても助かる。(それも考えて、近くに住んでいるのだけど……)午前中は共同研究のミー…

修論を書くのはひとりだけじゃない

朝から事務処理のお手伝いに来ていただく。いつもは月初め1回だけなのだが、年度末はいろいろ仕事があるので、2回来ていただく予定である。仕事がけっこうあるのに、仕事用の Windows 機を起動したら Windows Update が始まり、その間に生協に行って研究費の…

月初め朝からひねもす書く書類

月の初めなので、事務処理。だいぶ書類のテンプレートが溜まってきたが、所属を変わるたびに一からこういうのを覚えないといけないかと思うと、なんとも言えない気持ちになる。首都大の書類、同じような情報を何度も入れないといけなかったり、ざっくり言っ…

日曜に会議があると出られない

朝から国語研に行き、科研費のミーティング。日本語教育関係の共同研究なのだが、元々声をかけてくださった誤り訂正のテーマは頓挫したので、難易度推定のテーマに参加しているのであった。日本語学習者の作文、昔調べたときは MeCab でも難しいという印象が…