2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個性を確立して地に足がついた研究をする

今週は朝から住んでいる住宅のリフォーム工事をしているので、極めてうるさい。あと、ペンキ塗りたてで、外に出るのも一苦労……。[twitter:@niam] さん経由でポスドク先、若手PIと大御所PIどちらが良い?を見る。先日のエントリでも書いたように、バイオ系で …

誰かと一緒に仕事をすると学びが多い

なんだか最近色んな人が自分を探しているらしいので、そろそろ研究室に出勤する時間をどこかに貼り出したほうがいいかもしれない……。午前中は英文誤り訂正タスクのミーティング。着々と実装が進んでいる感じ。少しずつ研究的にトライできそうなところも見え…

評価できないからといって何もないわけではない

週末寝不足気味だったので、よく寝た。午前中はNTTへ。NTTの共同研究は3月末〆ではなく2月末〆なので、今日が今年度最後である。この共同研究がスタートしたのは2年前だが、一つの研究を最初から最後まで見届けるには、3年くらいかかるように思う。昨日も中…

ベースラインとして実装してもらえるような手法を提案する

有給消化日なので午前中は優雅に家で作業。でもよくよく考えると結局どこかで研究室に行くなら通勤時間が減るわけではないので、1日全く行かなくてよいようにしないと意味がないのであった。そういうわけで午後から博士論文の最終審査のために出勤。本来先週…

東京にいるといろんな人に会いやすくなる

朝、二日酔いではないがあまり調子がよくない。いつもながら、実家は1泊が限度である (のに、今回は2泊してしまった)。自分ももういい大人なので、質問されたら素直に答えたいのだが、一方的にこちらのプライベートなことばかり聞かれると、内容的には話して…

20年経てば御三家も古くなる

新居の契約。本人が行って免許証などの身分証明書を提出すれば、印鑑証明は不要だった。源泉徴収票も、NAISTのもので大丈夫なようにしてもらえた。(1年以上勤続でないといけないようなのだが、なんとか……しかし転職に伴う転居の場合、勤続が条件だと厳しいよ…

人生思ったようにすぐ動くわけではない

午前中、退去点検のために部屋の中の掃除。水回りとかキッチンとか。元々が古い建物なのでどうしようもないところもあるけど……。合間に在宅で仕事をするが、松本先生から仕事の問い合わせが次々来る。うーん、やっぱり出勤した方がいいのかな。2月の有給はも…

常に研究にすることを意識して取り組む

午前中、現在住んでいるところの退去手続き。3月9日に引っ越すので、今日か明日に手続きをしなければならなかった (2週間前までに手続きする必要がある) が、たまたま今日は午前中の予定が空いたので、明日に行くつもりだったのを早めたのである。いろいろ手…

評価の評価について考える

先週末ずっといなかったので洗濯物が溜まっている……午前中、1:1ミーティング。やりたいことはよく分かるが、評価が難しい。メタ評価。機械翻訳の自動評価に関する磯崎さんの 最近の自動評価法の研究動向と RIBES が詳しくてすばらしい。ときどき入っている「…

進捗報告のときは相手の立場になって考える

朝ものすごく寒い。みぞれのような雪が降っている。今年は週に3日くらいはずっとこんな天気であるが……。朝、hirotsugu-e くんの修士論文の最終発表会。今日明日明後日で、自分が一緒に研究をしている修士の人たちの発表があるのだ。実際副指導教員になってい…

学部で自然言語処理の研究ができる大学

有給消化。先週から、基本的に火曜日から木曜日に出勤予定。先週はインフルエンザで想定外のダウンに見舞われてしまったが……(いま松本研ではインフルエンザが大流行のようだが、あっという間に……修論提出のあとで本当によかった。最終発表がまだだけど。)伏…

卒業生がいつでも遊びに来たくなるような環境

午前中、昨日行った三鷹の不動産に電話して武蔵境の物件を見せてもらう。行く場所は分かっているので武蔵境で合流すればいいと思うのだが、三鷹に行ってそこからタクシー。意外と近いということが分かるという発見はあったが、これが経費として手数料に上乗…

西東京市はブランドがないだけ家賃が安い

午前中は立川で部屋探し。本格的に探し始める前に聞いていた通り、夫婦向けの手頃な賃貸マンションがないようである (賃貸ではなく分譲になる)。駅まで徒歩10分以内だと14万くらい、10分以上を許容して11-12万だが、駐車場代金を入れると13万になるし、ちょ…

住むエリアを決めるのも一苦労

朝、京都駅2分乗り換えだったが、点検で新幹線の到着が遅れていたので余裕で間に合った。この時期は雪で遅れることも多いので、最初から時間通り着くものではないと思うようになったら、焦らなくなった。今回東京に来るのは住まい探し。まず国語研に行って来…

話すときは相手を向いて、自信を持って喋る

朝から修士論文の発表練習。今日は10人の予定で、午前中は4人。1人20分発表10分コメントなので、スケジュールの通り進行しても300分かかるわけで、練習するほうもつき合うほうも根気勝負である。とはいえ、最初から最後まで全部出た人は、スライドのどこをど…

何を話すかではなくどのように話すか

熱が下がって48時間経過したので、おっかなびっくりだが、出勤。何もなかったら1週間休んでいてもいいのだけど……。午前中、勉強会の進捗報告に出てみるが、質問しても単語が出てこない。英語を聞いてもちょっと時間がないと理解できなかったり、体調が悪いと…

グローバルに活躍するなら日本人であることは武器

夜の10時くらいに床に就いたのだが、2-3時間に1回起きてしまい、熟睡できない。体調が悪いせいというよりは、昨日と一昨日に寝すぎたせいかもしれないが……。乾燥しているせいか、喉が痛くて眠れないので、朝病院に行く。それほど待つこともなくスムーズに診…

頭を使う作業は体調が万全なときに

朝起きたら熱は平熱 (37.7→35.9) に戻っていた。ただ、咳が止まらない。鼻もずっと詰まったような感じ。熱が戻ったので、立っても気持ち悪くなったりはしない程度に回復したが、まだ外を出歩けるような状態ではない。晴れていたので、2日間で汗をかく度に取…

高熱が数日続くと気になる年頃

朝からずっと高熱にうなされる。昨日は体温を測っていなかったが、妻に促されて測ってみたら37.7度あった。これは立ったらふらふらするわけだ。1日で治るかと思ったら、全然回復せず、丸一日横になる。たまたまポカリがあったので、起きる度にコップ1杯ずつ…

歳を取っていることにふと気づく

朝、引っ越しの見積もりをお願いする。まだ住所も決まっていないのだが、都道府県まで分かっていれば見積もりしてくれるらしい。本来引っ越したかった日程で見積もりしてもらったら、ちょっと高くてびっくりして、なんとか安くなりませんかねと交渉したとこ…

生涯の親友を増やすということ

午前中、NHN Japan の新卒採用の説明会をお願いしていたので、自分も説明会を聞きに行く。[twitter:@overlast] さんによる、M1 に向けたメッセージが大変参考になった。いくつかメモ書き。@overlast さんによる、ウェブ業界でこの先生きのこるために必要な能…

全員がリーダーシップを持つ小さなチーム

前も書いたが最近はあずきのチカラだけではどうしようもなくなってきたので、目薬を差している。以前は薬局でお勧めされた目薬を使っていたのだが、ドライアイになるのは原稿の添削が多いこの時期だけなので、使い切らずシーズンごとに捨てていてもったいな…

負けないためには戦わなければよい

朝から、全学のソーシャルメディア導入検討ワーキンググループのミーティングに呼ばれたので行ってくる。こういうインタラクティブ性の高いメディアで難しいのはやはり責任問題だと思うのだが、多少炎上する危険性は意識しつつ、活用してみるのもありだと思…

つらつらとエッセイを書くのも良し悪し

出勤すると、とあるテレビ局から電話があったとの連絡。前も同じようにとあるテレビ局から電話をもらったのだが、恐らく自分が「ハッカーを育てる」というタイトルの文章 (エッセイ) を公開しているので、セキュリティ関係の話題があったとき自分にときどき…

最後の勉強会でちょっと待ったコーーーーーーール

午前中、11時に Skype ミーティングをする予定だったのをすっかり忘れていて、申し訳ないことをした。(11時にする、とはっきり決めたわけではなかったのだけど……)3月に名古屋で開催される言語処理学会年次大会の事前登録の〆切が今日だったので、払い込みを…

NAISTは安心して挑戦できるから成長する

午前中から修士論文の添削x6.5。ボリュームがあるので、けっこう時間がかかる。日本語で書かれた論文の添削と比べると、英語で書かれた論文の添削は3倍の時間がかかる。平均すると1本当たりの添削に2時間かかるのだが、平日についぞ見る余裕がなかったので、…

小言を言うような歳になってしまった

雨という予報だったがなんとなく晴れてきたので急いで洗濯。コーパス日本語学ワークショップの原稿等で、全然時間がないのであった。来週以降は順次有給休暇を取って在宅で仕事をするので、洗濯する時間に困ることはないと思うが……。午後は関西 MT (Machine …

松本研の助教という仕事のpros and cons

ようやく修士論文のチェックに戻ってくる。午前中、午後合わせて2件コメント。合間に hiromi-o さんと今後の予定について話したりする。言語教育グループも、いろいろと変わりそうである。実は昨日、松本先生が自然言語処理のメーリングリストに松本研の助教…