東京にいるといろんな人に会いやすくなる

朝、二日酔いではないがあまり調子がよくない。いつもながら、実家は1泊が限度である (のに、今回は2泊してしまった)。自分ももういい大人なので、質問されたら素直に答えたいのだが、一方的にこちらのプライベートなことばかり聞かれると、内容的には話してもいいものも話したくなくなるのである (この日記に書いている程度のことは、ウェブに公開しているので、別に誰に話してもいいのだけど)。こういうところ、自分の小ささをまじまじと意識してしまうのだが……。

たとえば「新しい部屋は前の部屋より大きいのか」と質問されても、自分が前引っ越したときはこうだったとか、あるいは世の中のこれこれいうような人たちはこういう感じのところが人気らしいとか、そういうのを教えてくれるなら自分も知識が増えるので喜んで教えるが、そうなることはほとんどないので、自分的には質問に答えるメリットが皆無なのである (プライバシーを漏洩するリスクはあるが)。質問されたら真摯に答えないといけない、という教育を受けているので、一応答えるように善処するが……。

午前中、新宿で待ち合わせ。いつも新宿は鬼門で、JR 新宿で待ち合わせると会えないことが多いので、最近は西武新宿駅で待ち合わせることにしている。幸いなことに、西武新宿駅にはスターバックスが1つしかないのである! (←これがなぜ重要なのか、昔からのこの日記の読者で分かる人には分かるだろう)

しばらく1:1ミーティング、その後雑談。直接その場で話したほうがやはりすぐ決まるので、物理的に近くにいるというのはかなりのメリットではないかと思う。電話会議でも直接会うのとかなり近い効果が得られるけど、相手の反応をお互い見ながら説明できるというのはかなり大きい。電話会議だと、そこまで相手の表情が見えたり、あるいは見えても意識したりしないので、ちょっと回り道をしてしまうことがある (そして、だいたいその回り道が次のミーティングまで尾を引く)。東京に来るといろんな集まりに参加しやすくなるのはメリット。むしろ、はしゃいで参加しすぎないように気をつけないと。ただ、奈良にいて、わざわざ遠くから会いに来てくれる人を歓待する、という隠遁生活のほうが自分は好きなのだが……。

昼から新幹線で京都に移動。米原では大雪だったし、やはり京都は寒い。さすがに本当に寒いのか、あるいは風邪で寒いのか、は注意して区別するようになったが、今日は体調の問題ではなく物理的に寒い。

東京に引っ越すストレスからか、あまり精神状態がよろしくないので、とにかく引っ越しが終わるまで乗り切ることを目標にしよう……。