歳を取っていることにふと気づく

朝、引っ越しの見積もりをお願いする。まだ住所も決まっていないのだが、都道府県まで分かっていれば見積もりしてくれるらしい。本来引っ越したかった日程で見積もりしてもらったら、ちょっと高くてびっくりして、なんとか安くなりませんかねと交渉したところ、引っ越しの日程を1週間早める代わりに7万円安くしてもらった。トータルで得なのかどうか分からないが……。

「内診台から覗いた - 高齢出産の真実」を読む。

内診台から覗いた - 高齢出産の真実 (中公新書ラクレ)

内診台から覗いた - 高齢出産の真実 (中公新書ラクレ)

元々が「ヨミドクター」という読売新聞の医療サイトの連載記事だったようで読みやすい (まだ連載中のようだ)。サイトへのコメントを元に書き換えた部分、追記した部分があって、それも詳細に書かれているのだが、こういうたくさんのページビューがあるサイトのコメントを読んでらっしゃるのはすごい。一応承認制になっているのだが、過去記事を辿るとものすごい量のコメント。しかもけっこう精神的にやられそうな内容のコメントもある。粘着する人がいると大変だなぁと思ったりする。

夕方から一気に体調が悪くなり、家でガタガタ震える。全身の激しい寒気と発熱。布団を4枚被っても全身に鳥肌が立っている感じ。そして膝から下の関節痛。成長痛のような痛みだが、こんな痛みは久しぶりである。あまり頭痛と吐き気はないのだが、なんとなく気持ち悪くて眠れず、18時から24時くらいまで痛みに苦しんで一睡もできず布団の中で唸る。吐けそうで吐けなかったが (金曜からそんなに悪いものを食べた記憶がないし)、意を決して吐いたら朝までぐっすり眠れて落ち着く。明け方には大体足の痛みも消えていたが、2時間ごとに起きては汗びっしょり、みたいな感じで、だいぶしんどかった。もう歳だなぁ……