西東京市はブランドがないだけ家賃が安い

午前中は立川で部屋探し。本格的に探し始める前に聞いていた通り、夫婦向けの手頃な賃貸マンションがないようである (賃貸ではなく分譲になる)。駅まで徒歩10分以内だと14万くらい、10分以上を許容して11-12万だが、駐車場代金を入れると13万になるし、ちょっとなぁ……。駅近はやはり高い。便利なのはよいが、立川でこの値段払うなら、もっと都心寄りに住みたい、という感じ。

駅までの時間を緩和して、自転車で10分程度まで許容することにすると、いくつか貸家・テラスハウスが見つかり、そのうちの一つ (3軒立ての真ん中の棟で、2LDK 駐車場代込みで月10万きっかりなので、家賃的には十分) のでとりあえず仮予約だけお願いして、三鷹に移動。

午後は三鷹で部屋探しをする予定だったが、ちょっと前日に思い立って [twitter:@mizuno_takaaki] さんにコンタクトして、三鷹生活についていろいろとお話をお伺いする。というのも、三鷹のあたりは我々夫婦はそれぞれ地元なのでどこに何があるのかは大体知っているのだが、子育てについて考えて住んでいたわけではないし、子育ての支援は行政区によって違うので、いままさに取り組んでやっしゃる過程のお話をお聞きできたら参考になると思って相談させてもらったのである。

話を総合すると、都内であれば三鷹でも立川でも保育園事情が大きく変わるようなことはないということと、三鷹三鷹市武蔵野市があるのでどちらに行くかで多少違うということが分かり、それよりなにより子育てはけっこう大変ということが伝わってくる。立川のほうが郊外だから保育園に入りやすいのかなというのが立川に住もうかと思うポイントの一つだったので、どこでも変わらないならそれはポイントではないということで、むしろ実家が近いかどうかとか、そっちのほうがポイントか〜。これはかなり決め手……というのも、自分の実家は車がないので、せいぜい自転車圏でないとヘルプを頼めないのである (いざとなったら弟に頼むこともできるが、弟も自動車の免許がない)。中央線で言うとこれは (吉祥寺、) 三鷹、武蔵境、東小金井 (、武蔵小金井) の3駅に限定され、もっと言うとほとんど武蔵境しかないような感じである。大変参考になった。

そういうわけで、三鷹の地元の不動産に行って賃貸を見せてもらったが、事前に調べていたように、武蔵境と三鷹で家賃が月1万円ほど違ったので、武蔵境にターゲットを変更してさらに物色。東向きに通勤するのが大変である (三鷹は始発駅なので楽) とは聞いていたが、仕方ない。家賃的には実は西東京市 (実家があるのも西東京市) のほうが安いようだが、「武蔵野市三鷹市はブランドがありますが、西東京市はブランドがないのでちょっとお安いです」と言われて切なかった。いくつか見たい物件があったのだが、ちょっと時間が遅かったため、当日中に内覧ができなかったので、また明日来ることに。

今日の結論としては、立川と武蔵境は五分五分くらいなのだが、こればかりは実際の物件を見てみないと分からないからな〜。