2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿〆切は規定枚数を埋める〆切ではない

午前中、コーパス日本語学ワークショップの原稿の添削x2。そろそろ収束に向かっている気がする。昼から LaTeX をしこしこと書く。Tikz-dependency でエッジの高さを変えたいのだが、edge unit distance を変えてもうまくいかない……。まあいいか。依存構造と…

継続して研究を続けるのが大事

朝起きてまだ筋肉痛。もう4日目なのだが……。普段から週に1回くらいは運動した方がいいのだろうな……。結局松本研から学振に内定したのは DC1 が2人、DC2 が2人で、合計4人らしい。松本先生によると、4人内定するのは初めてだという話である。自分と一緒に研究…

いつも成功しているのは危険なサイン

午前中、コーパス日本語学ワークショップの原稿添削。全然時間がない……。昼から[twitter:@Yuki_arase] さん、中村研スタッフの方々とランチ。いろいろ話をお伺いするが、自分の立ち位置としてはちょうど松本先生と中村先生の間くらいなんじゃないかなと思っ…

5年続けると見えてくるものがある

夜に雪が降って積もっているという話で、大学周辺が積もっているか気になったが、凍ったり積もったりしているわけではないと教えていただいて一安心。しかし大学周辺の渋滞状況を調べたところ、どうも渋滞しているようなので、国道163を使わないルートで出勤…

ケータイのようでいてケータイでない iPhone 5

朝起きると気分はすっきり。お腹の調子が戻っていないかもしれないので、朝ご飯のたんぱく質と炭水化物は止めておいた。体調が思わしくなかったのもあるが、もともと1泊2日での参加だったので、予定通り帰宅。帰りは宿の人に送ってもらった。志賀高原はだい…

人生で初めてのことに挑戦するのはいつも楽しい

寒すぎて寝付けなかったせいもあるが、うつらうつらしながら午前2時に起きて、午前4時に出発だったので二度寝するわけにもいかず、エアコンをつけて寒さをしのぐ。1人でいるときはほとんどの場合コタツで十分なのだが、本当に寒い。というのも、先日インドで…

楽しんで書かれた本は読んでも楽しい

午前中はコーパス日本語学ワークショップの原稿添削。今日中にやらないといけないのだが、途中で研究の方向性の相談だとか海外インターンシップの相談だとかいろいろあり、意外と時間がない。昼にSkype。やっぱりNAISTだと寮に住んでいるかそうでないかでか…

助教は3年目から給料の伸びがフラットになる

ピロリ菌を除菌したせいか、あるいはまだ胃酸を抑える薬を飲んでいるせいか、最近は胃に関する不調はなくなったかな。ピロリ菌を除菌すると、むしろ胃散が活発に出るようになるので、逆流性食道炎はひどくなることもあるらしいし、薬を飲まなくなってからあ…

失敗こそ成功につながるヒント

朝、1本電車を乗り逃がして20分待つ。そのせいかなにか分からないが、[twitter:@miorisagara] さんとすれ違う。関係者が多い地域だからか、数週間に1回くらいは電車で通勤途中の人に会う気がする。あるいは、電車が混んでいないので見つけやすい、というのも…

目で見ることは重要だが見過ぎないことも大事

雨が降っているほうが車のフロントガラスが凍らないのでありがたい。昔は雨が降っていたら本が濡れるから雨は嫌いだったのだが……。午前中は NTT CS 研で共同研究のミーティング。今年度も残すところあと1回かな。助教になって2年目からずっとお世話になって…

忘れていたほうが幸せなこともある

夜寝るのが遅いと朝起きるのがつらい、という至極当たり前のことを実感する。週明けからこれはきつい。木曜日、ちょっとセーブするかな……。(土曜日が午前3時起きになりそうだし……さすがにちょっと体力を回復させないと、厳しいような気もする。)午前中、全学…

コーパス作成は XML に始まって XML に終わる

家で作業してみるが、e-mobile の低速回線で数百 MB のデータを転送するには無理があり、結局研究室に行くことに。MacBook Air 11インチ、特にディスクへの書き込みが遅いような気がする……。バージョン管理システムといえば rcs, cvs, svn のオールドタイプ…

読みたい本が読めるというしあわせ

最近睡眠不足だったので、寝不足を解消する。こうやって寝だめするのではなく、毎日早く寝て早く起きるのがいいことは分かっているのだが……。昼からマッサージ。先週と今週がもっとも腰が悪化することが分かっていたので連続で入れていたのだが、だいぶ楽に…

プログラムの間違いを探す前にデータを確認する

午前中、車の6ヶ月点検。点検の時期になるとものすごい勢いでお店から電話がかかってくるのだが、なぜかほとんどいつも自分がなにか用事のあるときで、かれこれ両手で数えるくらい電話してもらったり、申し訳ない (メールにしてほしいんだけど、メールはだめ…

10年かけて研究者を育てる

午前中、Kevin さんが gcc-4.5 を使いたいというので少し深追い。いろいろ調べてみると、Ubuntu の multilib 周りが問題のようである。新しいサーバ群は基本的に使いたいツールは自分でコンパイルして入れる、というような運用になるらしいが、逆に言うと開…

言語についての知識が活かせる自然言語処理

連日車で通勤するとしんどい。今日からはまた平常通り電車に戻る。通勤時間が1時間かかるのはいただけないが、全部車を運転するのと20分だけ車だと、後者のほうが圧倒的によい。3月に引っ越すことになると思うが、職場までドアツードアで40分以内、可能であ…

最後の1分まで全力を尽くす

昨日は終電を過ぎて車で帰宅していたので、今日は車通勤なのだが、いつもと趣向を変えて国道1号。ただ、やはり国道24号のルートのほうが楽。いろいろ試して自分的にベストなルートだと思うのは 京阪奈墓地公園を通り、田辺西ICから京奈和道を経て24号線に乗…

持てる力を出し切って自分の限界値を知る

目元用のあずきのチカラを使ったらだいぶいい感じ。今日から毎日ちゃんと使おう。あずきのチカラ 目もと用出版社/メーカー: 桐灰化学メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 71人 クリック: 582回この商品を含むブログ (31件) を見る大雪の東京ほどではないが、…

ときには心と身体をリフレッシュ

先週末は土日とも研究室に来ていて言語処理学会年次大会の原稿添削、今週は月曜から毎日終電、金曜日から土曜日にかけては徹夜だったので、1日オフにさせてもらう (この日休むことは前から学生には言ってあったけど)。1日でも休まないと身体が持たない。とい…

人を育てる人を育てるための環境

昨日はスーパー銭湯で一息ついて小一時間ほど仮眠して、2日間添削が滞っていた言語処理学会年次大会の原稿6本を添削。そろそろ1回の添削が1時間以下になり、30分くらいで見られるようになった人は順次松本先生のところに添削に出してもらう。松本先生は金曜…

教育とは学びたいという気持ちを呼び起こすこと

夜にお風呂を沸かして入ることと、終電まで粘らず終電の1本前で帰るようにしたせいか、ドライアイは段々解消しつつある。ちょっと無理すると一気に身体のどこかに症状が出てくるのは、歳なんだろう。午前中、Skype ミーティング。この1週間進捗がないので申…

学生のうちにチームワークを身につける

連日の終電で体力が削られていて、ちょっと寝坊してしまう。添削待ちの原稿が5本。午前中はよく分からないが研究紹介を頼まれたので、2時間身動きが取れなかった。5分でいいと言われていたのだが、この時期に2時間取られるのはしんどい。昼、共著者と原稿・…

松本研20周年イベントは4月27日@NAIST

朝から業者の人の対応のため、研究室。正直この時期に時間を取られるのはしんどい……。午前中はひたすら博士論文に目を通す。100ページ近くあり、けっこう大変。昼に katsuhiko-h くんの公聴会。NTT CS研からの加勢 (?) が2名あったりする。博士論文の審査委…

コミットログや引き継ぎ資料は未来の自分のため

連日ほぼ終電なので、朝起きることが困難になってきた。寒すぎるせいもあるが、1時までには寝ないと翌日がしんどい。あと過度のドライアイで、朝に目を開けるのが困難なくらいである。目薬を差すことと、寝る前にめぐりずむ (目のあたりを温めてくれる) をす…

1週間ずつやることが分かれば研究は進み始める

週末に休みがなかったので週明けがつらい……。今年のM2の人はほとんど研究室に来ていないという話を聞いたが、ちゃんと修士論文あるいは言語処理学会年次大会の原稿は進んでいるのだろうか。確かに年明け毎日昼と夜研究室に来ていたのに、会ったM2の人は数人…

他の人のためだと思うと面倒でもちゃんとやる

出かけようとしたら家の入り口に干していた傘x2がなくなっていることに気がつく。自分たちの住んでいるのは4階で、上には5階しかなく、同じ階段を使っている世帯は5階まで入れても10世帯だけだから、家の前は安全だと思っていたが、失敗だった……。気を取り直…

Evernote をこれまで以上に活用中

朝、年末年始で止まっていたゴミ出しを終える。1回に2袋までしか出せないので、まだもう1袋あるけど……。最近同窓会系のイベントの告知が Facebook でしか流れないようなので、Facebook に書き込むようになったのだが (ただし自分の Facebook は英語アカウン…

松本研を卒業するということ

朝、JR 奈良線で京都駅に行こうとするが、大幅に遅延していたので新幹線の予約を遅らせる。ただでさえ20分に1本しか来ないので、近鉄の駅まで歩いて行ったほうが早かったような気がするが……。浮いた時間で近鉄京都駅改札下の京都 北山 マールブランシュカフ…

生きることに不器用な学生たち

外に出ようかと思ったが、明日から仕事だし、外で風邪をもらったりしても困るし、ということで、一日中家の中で過ごす。先日京都の大垣書店に行ったとき、著者のサイン本があったので購入した「同志社大学神学部」を読了。同志社大学神学部作者: 佐藤優出版…

自分でスキャンする時代は終わった

初詣に行こうとしたが、伏見稲荷大社はものすごい人だかりのようなので、御香宮神社に変更。それでもかなり並んでいたので、結局境内の桃山天満宮 (学問の神様) にお参り。モスバーガーでおしるこを食べて一休みしたりする。いつもはそんなに混む場所じゃな…