Evernote をこれまで以上に活用中

朝、年末年始で止まっていたゴミ出しを終える。1回に2袋までしか出せないので、まだもう1袋あるけど……。

最近同窓会系のイベントの告知が Facebook でしか流れないようなので、Facebook に書き込むようになったのだが (ただし自分の Facebook は英語アカウントしかないので、自分のステータス更新は英語。コメントのやりとりは日本語でも書くし、他の人が日本語でコメントくれるのは一向にかまわないのだが)、相変わらず他の人の書き込みはときどき目に入ったものしか見ない。Facebook はそもそもどういう基準でタイムラインに表示されているのかも分からないし……。Twitter も書き込む以外はリストに登録してあるアカウントの書き込み以外は滅多に見ないし、人ごとにかなり使い方が違うのではないか、と思っている。

今年は京都に引っ越したこともありいろいろと欠礼してしまったが、来年度は中高の同窓会 (新年会) や Microsoft Research のインターン同窓会にももっと参加できるかなぁ〜。

午前中、年末年始の日記を補完したりする。だいたいのことはiPad miniでやってしまうのだが、やはりキーボードがあったほうがリンクを張りやすいのと、添付ファイルの処理がしやすい。前者も主な問題はiPadの問題というよりiPadEvernoteアプリの操作性の問題と、あとMac/iOSがURLのような文字列を勝手にリンクにしてしまうせいだが。

Evernoteといえば、プレミアム会員になって月間のアップロード制限が1GBになると、この制限を使い切ることは滅多になくなったのだが、1ノート50MBまで、という制限が意外に厳しく、スキャンした手帳やパンフレットを画質を落とさずに保存することが難しかった。しかし、どうやら昨年末のどこかでこの制限が緩和されたようで、100MBまでOKになっていたのでありがたい。100MBまでOKなら、読み終わった (もう読まない可能性が高い) 新書・文庫の PDF はこっちに突っ込んでしまったほうがいいような……。

午後はメールの返事を書いたりしつつ、研究室に来て言語処理学会年次大会のドラフトにコメントを入れる。1本につき2時間かかる。3本入れたところで力尽きたが、明日は明日でやることがあるのを思い出し、結局4本赤を入れる。いまのところあと3本ストックがあり、明日はさらにもう1本来る予定なので、明日も午前中から添削祭りかな〜。

これまで研究教育関係の情報はEvernoteDropboxGoogle SitesGoogle Docsに分散して持っていたのだが、COLING 2012 の帰りの飛行機でryu-iさんが全部Evernoteに入れているのを見せてもらって、自分も12月からEvernote比率を上げている。今日で言えば、コメントを入れたPDFや赤を入れてスキャンした添削は即Evernoteに直行 (これまで、ファイルは Dropbox に置いたり、進捗は Google Sites にメモ書きしたりしていた)。いつでもすぐに参照できて便利。

帰りは終電の時間を過ぎていたので車で帰ってきたのだが、どうやらまだ世の中的には正月休みのようで、駐車場料金が高かったりして萎える。明日も早めに出るしかないか……。