ケータイのようでいてケータイでない iPhone 5

朝起きると気分はすっきり。お腹の調子が戻っていないかもしれないので、朝ご飯のたんぱく質と炭水化物は止めておいた。

体調が思わしくなかったのもあるが、もともと1泊2日での参加だったので、予定通り帰宅。帰りは宿の人に送ってもらった。志賀高原はだいたい12月半ばから4月くらいまでやっているそうだが、夏は夏で高校や大学の受験生 (つまり中学生や高校生) が受験合宿で訪れるため、賑わうらしい。なるほど〜。うちは4人兄弟だが、誰もそんな合宿に行ったことないし、行った人の話も聞いたことがないのだが、どういう人たちが来ているのだろうか……。

帰りは特急ワイドビューしなのに乗ろうとして、iPhoneからえきねっとにつないで予約しようと試みたのだが、どうやってもしなのの予約画面にたどり着けない。検索すると、ケータイサイトからでも予約できるようなのだが……。結局えきねっとでも割引がないことが分かり、直接駅の券売機で購入したが、謎である。

最近 e-mobile を出すのが面倒なので iPhone 5テザリングを使うことが多いのだが、ただでさえ減りやすいバッテリーが急激に減るのが悩ましい。毎日の通勤なら職場にも電源があるのでよいのだが、出張や旅行のような場合だと、常に充電できるとは限らないし。あと、テザリングをオンにすると勝手に無線と Bluetooth がオンになるのだが、どちらか片方だけ (できれば Bluetooth だけ) オンにすることはできないのだろうか。両方とも電力の消耗激しいので、毎回手動で切っている。それを除けば便利になったものだなぁ。