目で見ることは重要だが見過ぎないことも大事

雨が降っているほうが車のフロントガラスが凍らないのでありがたい。昔は雨が降っていたら本が濡れるから雨は嫌いだったのだが……。

午前中は NTT CS 研で共同研究のミーティング。今年度も残すところあと1回かな。助教になって2年目からずっとお世話になっているが、教わることの多かった共同研究であった。毎年なんだかんだと少しずつアウトプットも出せてよかった。共同研究費もありがたかったな〜。いつもこんなふうにコラボレーションできるといいのだけど、物理的にこれくらい近く、かつ研究に理解のある企業なんてなかなかないもので、インターンとして学生を派遣してしばらく行ってもらったりでもしないかぎり、結構難しいものである。

昼は Amazon で本を注文したりする。研究費で Kindle 本は買えるのであろうか。PDF ダウンロードできる電子書籍は買える (実際買ったことがある) し、ライセンス的なものも研究費で出せるので、買えない理由はないのだが、ちょっとためらいがある。電子書籍のほうが明らかに持ち運びやすいので、電子書籍で買えるものは電子書籍で買いたいのであるが。(まあ、幸い? なことに研究に関する本は紙の本であることが多いので、あまり悩まなくて済んでいる)

午後は日本語書き言葉コーパス (BCCWJ) の整理作業。一応人手で形態素情報や係り受け・並列構造情報をアノテートすることになっているコアデータのうち、Yahoo! ブログと雑誌を除く4ジャンル (新聞、白書、書籍、Yahoo! 知恵袋) には昨年のうちに全部述語項構造をつけてもらったのだが、見直しを兼ねて再度チェックしていただいているのである。見直し作業的には今年度中に終わると思うのだけど……。

それに伴って diff を見て手で patch しているのだが、よくよく考えると 2-way merge ができる vimdiff とかのツールを使えばいいような……。部分的には必ず手で patch しなければならない (単なるテキストファイルの書き換えでは済まず、GUI ツールで書き換えなければいけないので、自動化できない) 部分もあるのだが、半分以上の diff はテキストファイルレベルで書き換えることができるのであった。まあ、明日以降試してみよう。

ドライアイがきつい……