iPad mini と e-mobile の相性問題

天気がよいので洗濯。インドに行っていた間の洗濯物が全部終わり、解放感。

e-mobile がつながらない問題が再発したので深追いすると、どうも iPad  mini と e-mobile の相性問題らしい。なんだそりゃ。交換してもらった GL04P を含め、新しい1台と、私物の1台全てで無線の障害が発生し、SIMを余っていた D25HW に挿して (APN に em.std を追加する必要がある) 接続するも、同じ症状になり、いよいよあやしいと思い、iPad miniiPad 2 で同時に e-mobile にアクセスして、iPad mini だけ接続できなくなるので原因が絞り込めた。

しかし解決策はいまのところないようで、ワークアラウンドとしては、iPad mini を再起動するといいらしい。e-mobile 端末をいくら再起動・設定を変えてもだめなのだが、いつもは OS のアップデートくらいしか iPad を再起動することがなく、いつもスリープで使い続けていたので、気がつかなかった……。インドから帰ってきて (インドにいたときも) 快適に e-mobile が使えていたので、e-mobile を交換したから直ったのかと思っていたが、飛行機に乗るときに電源をオフにしていたから、見かけ解消していたように見えていただけのようだ。

そういうわけで、これから iPad mini を購入し、e-mobile でインターネットにつなごうとしている人は、ちょっと注意した方がいいと思う。(パブリック Wifi とか大学の Wifi とか、e-mobile 以外の Wifi に接続するときは問題ないのだが……)

昼からマッサージ。上半身マッサージ30分とアロママッサージ60分 (合計6,800円)。90分マッサージに行くのは久しぶりだが、非常に気持ちよかった。やっぱり毎月1回くらいは来た方がいいな〜。いつも通っているのは伏見桃山Body Impact というお店で、これまでいろいろマッサージ店を試しているのだが、ここが一番よい。施術時間の割に料金が良心的 (いろいろ割引がある) で、ちゃんと疲れを取ってくれる。近隣にお住まいの方で、行きつけのマッサージ店がない人は、ぜひここを試されるとよい。(男性客も女性客も同じくらい来る)

夕方は京都駅まで本と漫画を買いに行く。桃山はなんでこんなに本屋が貧弱なのだろうか……。寒いので本だけ買ってすぐに帰ったが、帰ったあと雪が降ったらしい。道理で寒いわけだ。

夜はぼちぼち修士論文が届き始める。24日が研究室内のドラフト提出期限で、教員4人全員に送ることになっているのだ。今年修士論文を書く人は14人いるようで、安らかな年末年始を迎えるために、火曜日と水曜日集中的に見る予定。